So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

おひたし [料理]

ここ最近は、よくおひたしを!
ホウレンソウだったり、季節的に菜の花などいろいろと・・・。

今までのおひたしは、茹でて食べていましたが食べ方を変えました。
最初に水洗いをして、それを切って耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジで90度の約1分。
あとはホウレンソウの場合は、だしの元と醤油、お酒少々をかけてまぶして完了。
DSCF6741.jpg
菜の花の時は、醤油とからしをまぶして・・・。

ということで鍋でお湯で湯がくことはやめました。
水ももったいないし、湯がいたときに水に流れ出た栄養価ももったいないし、洗物も減るしで・・・。
余計なこともせずにすぐに食べられて節約もできるので。

簡単になると簡単おかずが一品増えますね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日の晩御飯は肉じゃがで・・・ [料理]

今日は日中テレビでやってた肉じゃがが食べたくなったのである材料で!

ということで今日の肉じゃがは、甘酒で作ったものをテレビでやっていたのでそれを真似して・・・。
冷蔵庫には牛肉はなかったので、豚肉の細切れを。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、甘酒(冷やし甘酒)があったのでそれを使って。
いつもはだし汁やみりん、砂糖、お酒を使いますが、今回は一切それが無し。
どんな味になるのだろうか・・・。

まずは、豚の細切れ肉を油で色が変わるまで炒めて、そこにざく切りにした人参(1本)、玉ねぎ(2個)、じゃいも(中粒6個)を入れて炒めた肉に合わせて少々混ぜ炒め。
そこへ全体が浸るように水を入れて弱火から中火の間で10分。
あくを取って、そこへお醤油おおさじ2.5。
甘酒(固形)を1つ入れて、落し蓋をしてさらに弱火で20分。

最後に大さじ一杯の醤油をついかして完成です。
どんな味になるかと思いきやあさりとした肉じゃがの完成です。
ジャガイモのほっくりと美味しくできました。
DSCF6636.jpg
まあ、明日の昼以降はカレーの調味料を追加してカレーに変身しているでしょうが・・・。
野菜炒めでも、最後にカレーになるのはいつものことですが・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イナゴ [料理]

先日、定義山へお札を頂に出かけました。
当然のことながら三角油揚げもいただきましたが、今年になってようやく見つけたイナゴの佃煮!
DSCF6504-1.jpg
今年は、今まで以上にイナゴの量が少ないということだそうですが、毎年の恒例のいなごを今年もいただくことができました。
とる人達が少なくなったのか、イナゴそのものがいなくなったのか(農家の話だとカメムシ駆除のための消毒薬の影響でイナゴも少なくなったとの話も・・・それとも生態系上で減ったか・・・)
さて来年は・・・?
今、イナゴを食べる人たち自体少なくなったのでしょうかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のご飯のお供 [料理]

今日のご飯のお供は、大根の葉っぱをもらったのでそれをベースに。
DSCF6355-1.jpg
さっと湯がいた大根の葉の水気を切って、細かく刻んだら油揚げとちりめんを混ぜて、ごま油と醤油でさっと炒めて完成!
朝のパンのお供用と夜のご飯のお供用に!
朝のパンには、バターを塗ったパンの上にお供を載せて、とろけるチーズを乗せて焼いたら完成です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷たいパスタ [料理]

先日のTBSのいっぷくでやっていた冷たいパスタを見て食べたくなったので作ってみました!
材料は(2人分の材料ですが1人でいつも食べる量で!)
[新月]パスタ・・・200g
[新月]マグロの赤身・・・60g
[新月]トマト(ミディートマト)・・・5個
[新月]桃・・・1/2個
[新月]ニンニク・・・1/2片
[新月]塩・・・適量(多すぎるとしょっぱくなるので注意を)
[新月]オリーブオイル・・・適量
※テレビでは最後にミントをのせてましたがのせずに作りました)

<作り方>
1.適度にカットしたマグロに塩を振り5分ほど置く。
 ※塩は本当に少な目で。そうでないとしょっぱくなるので要注意!
2.塩を振っておいたマグロにオリーブオイルをかけ、混ぜ合わせる。
DSC_0431.jpg
3.トマトを4等分のくし型に切り、皮をむく。(湯煎すると皮がむきやすくなります。なのでそれは調理方法としてお好みで)
4.ニンニクの切り口側を下にして大きめの容器にまんべんなく塗り、トマトを入れ、塩を振って5分おいてからオリーブオイルをからめる。
DSC_0429.jpg
 塩を振るとトマトからの汁がたっぷりと出てきます。
 ※塩は本当に少な目で。そうでないとしょっぱくなるので要注意!
 これがパスタに絡まるスープに。

5.沸騰した湯に2%の塩を加え、パスタを表示時間通りに茹でる。

6.桃は皮をむき、トマトと同じくらいの食べやすい大きさに切る。
7.パスタが茹で上がったら氷水に取り、よく冷えたらタオルに包み、よく水気を切る。
(タオルを使うのが面倒ならペーパータオルで・・・自分はペーパータオルを使いました)

8.トマトの入ったボウルにパスタを加え、よくあえる。
9.あとは盛り付け!
 器にパスタを盛り付けて!(自分で食べるものだから適当のてんこ盛りですが、きれいに盛り付けるのであれば少々のパスタを巻きつけての盛り付けで!)
 あとはトマトを飾り、1つにはマグロを、もう1つには桃をのせて完成。
●マグロバージョン
DSC_0432.jpg
●桃バージョン
DSC_0433.jpg
オリーブオイルの種類によっては味が変わるのでその辺はお好みだろうか。
夏の暑い時期には、さっぱりとした食事かな?
酢豚のようにパイナップルが入るのがいやな自分ですが、今回のパスタに桃はまあ悪くは無いかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬なはまりごと [料理]

先日女房が仙台に帰省した時に生カツオのお茶漬けが食べたいということで作ることになったものがここ最近のはまりご飯。

作って食べた時は、まあこんなものかと思ったのですが残ったものを冷凍にしておいて、それを解凍して再度食べてから何故かまた食べたくなって・・・。

ご飯を炊く間に下準備!

1.生カツオをスライス(1cm位の厚さに)
2.たれの準備
  a.醤油(2)
  b.みりん(1)
  c.おろししょうが(自分の好きな適量)
  d.すり白ごま(適量)
  たれを合わせて
3.バットでもタッパーでもスライスしたカツオを並べて、そこへ準備したたれをつけます。
4.つけたたれに、小ねぎと大葉のみじん切りをかけて、ご飯が炊け上がるまで冷蔵庫へ!
  ※小ねぎや大葉は、お茶をかける前に載せても良いです。
DSCF6215.jpg
5.ご飯が炊けたら、つけたカツオをご飯へ!
6.暑いお茶をかけて食べてみてください。
  ※お湯でも、暑い夏ならではの冷水でも・・・お好みで!
DSCF6216.jpg
かつおといえばたたきがメインでそのほかにはあまり食べ方が無いと思い きやこんな食べ方も!
今年になって、たたき以外にはじめて生がつおをお刺身としておろしニンニクとポン酢と小ネギで食べてましたが。
とここ最近はまったお茶漬けでした。

今の旬な時期だからこそ週1~2回のペースでしょっちゅう食べまくっているような。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単にお好み焼き風! [料理]

先日のOh!バンデスでやってたのを見て、作ってみました。
材料は、えのき(一束:150g)、ネギ(1/2)、小麦粉(少々)、卵(1つ)。
※番組ではパセリがありましたが、それは家になかったので・・・無で・・・。
作り方は、
1.えのきは石づきを落とし、半分くらいに切る。
2.ネギは小口切りにする。
3.ボウルに、小麦粉・卵を入れて混ぜ、えのき・長ネギも加えて混ぜ合わせる。
  ※水も少々混ぜてとテレビでは言ってましたが、卵で十分だと思い入れませんでした。
4.フライパンにゴマ油を熱し、生地を入れてなるべく薄く広げる。
  ※テレビではサラダ油でしたが、ごま油の風味が好きなので・・・。
5.両面こんがりと焼く。

焼きあがったら完成!
DSCF6187-1.jpg
テレビでやってためんつゆ+辛子 

自分好みの ポン酢+辛子 & おたふくソース+マヨネーズ
を準備して頂きました。

たれは、自分の好みだと思うので・・・。

簡単で安くて美味しくいただけました!
ちょと高くなるかもしれませんが、長芋があればそれを入れてもいいし、カレー粉入れたりいろいろアレンジできそうで良かったですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お漬物 [料理]

先日、”うるい”と”ウド”をもらったので、漬物を作ることにしました。
うるいは先日煮物で頂いたので今回は、お漬物に!

※うるいは、 ビタミン類・ミネラルの他に、ヌメリ成分の中に多糖類が多く含まれているのでリンパ球を増やして病気に対する抵抗力を高める効果があると言われているそうです。
他にも糖尿病にも良いとか・・・。

いつもの漬物名人の登場!
ということで、もらったうるいが10本ほどと、ウド2本をざく切りに。
(ウドは、太いので更にスライスして・・・)

あとは塩を少々振り掛けてよく混ぜたら第一弾としてご飯が炊けるまでの約一時間で浅漬けの完成。
DSCF6084.jpg
あとは翌朝と夜にじっくり漬けあがったところで頂きました。
漬けあがりの時間がたつほど、うるいの粘りが出てきたのか、一時間漬けでは粘りは感じられず・・・。
とはいっても粘るがものすごくあるというほどの粘りではなく、あっさりとした粘りでした。
DSCF6087.jpg
超浅漬けもしっかり漬かったのもどちらも美味しくいただきました。

今回初めてうるいの漬物を食べてみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どんと焼き? [料理]

先日、テレビでどんと焼きというものを作っているところをみて簡単そうにみえたので!
丁度、冷蔵庫に卵があったので作ってみる気になりました。
ニラ一束、ホウレンソウ少々、キャベツ1/8をみじん切り。
テレビでは、これをいったん炒めて・・・。
でしたがこれらみじん切りをフライパンに入れて、卵4個を溶いて塩コショウ、そして具材と混ぜてアルミホイルで蓋をして中火弱で約15分程蒸し焼き状態に。

具材も多いことから大きなフライパンで作りました。
超大盛りだったので、晩御飯用と翌日の朝ごはん用に分けて。
DSCF5980.jpg
あとは、出来上がりにおたふくソースとマヨネーズをかけて完成!

これは簡単に美味しくできました。
本来のどんと焼きの作り方とは違いますが、面倒なことをせずに簡単にできて美味しくいただけたのでラッキー!
今度これに豚肉のこま切れいれてもいいかな?
小麦粉なしでもふっくら簡単にお好み焼き風にできるから良かった良かった!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いまいち [料理]

ニラにはまっていろいろとアレンジして作ったものの中で、いまいちだったもの・・・。
ニラを30秒ほど沸騰したお湯で湯がいて、それをみじん切りにしそこへ梅干しの果肉だけをとりたたいて
ニラと合わせてみました。
DSCF5972.jpg
梅の果肉と合わせればなんとかなるだろうと思ったのですが、残念・・・。
あまりピンとこない一品でした。
何かが足りない・・・。
それがわからず。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理