So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

赤が似合う? [ダックス一家]

今日着ていたTシャツを何気にラッキー君にかけてみたら、赤が似合うと思った本日。
毛色が茶だけど結構白も混ざった明るい色だからだろうか?
DSC_0432-1.jpg
DSC_0434.jpg
と勝手に思っているだけですが・・・。
今度赤いTシャツ作ってもらう?

今日は東京にいるロジーさんの12歳の誕生日ですね。
何かお祝いしてもらったかな?
宮城では皆で明日お祝いしますよ!

何の豆乳プリン作ろうかな?

ロジーちゃんお誕生日おめでとう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冷たいパスタ [料理]

先日のTBSのいっぷくでやっていた冷たいパスタを見て食べたくなったので作ってみました!
材料は(2人分の材料ですが1人でいつも食べる量で!)
[新月]パスタ・・・200g
[新月]マグロの赤身・・・60g
[新月]トマト(ミディートマト)・・・5個
[新月]桃・・・1/2個
[新月]ニンニク・・・1/2片
[新月]塩・・・適量(多すぎるとしょっぱくなるので注意を)
[新月]オリーブオイル・・・適量
※テレビでは最後にミントをのせてましたがのせずに作りました)

<作り方>
1.適度にカットしたマグロに塩を振り5分ほど置く。
 ※塩は本当に少な目で。そうでないとしょっぱくなるので要注意!
2.塩を振っておいたマグロにオリーブオイルをかけ、混ぜ合わせる。
DSC_0431.jpg
3.トマトを4等分のくし型に切り、皮をむく。(湯煎すると皮がむきやすくなります。なのでそれは調理方法としてお好みで)
4.ニンニクの切り口側を下にして大きめの容器にまんべんなく塗り、トマトを入れ、塩を振って5分おいてからオリーブオイルをからめる。
DSC_0429.jpg
 塩を振るとトマトからの汁がたっぷりと出てきます。
 ※塩は本当に少な目で。そうでないとしょっぱくなるので要注意!
 これがパスタに絡まるスープに。

5.沸騰した湯に2%の塩を加え、パスタを表示時間通りに茹でる。

6.桃は皮をむき、トマトと同じくらいの食べやすい大きさに切る。
7.パスタが茹で上がったら氷水に取り、よく冷えたらタオルに包み、よく水気を切る。
(タオルを使うのが面倒ならペーパータオルで・・・自分はペーパータオルを使いました)

8.トマトの入ったボウルにパスタを加え、よくあえる。
9.あとは盛り付け!
 器にパスタを盛り付けて!(自分で食べるものだから適当のてんこ盛りですが、きれいに盛り付けるのであれば少々のパスタを巻きつけての盛り付けで!)
 あとはトマトを飾り、1つにはマグロを、もう1つには桃をのせて完成。
●マグロバージョン
DSC_0432.jpg
●桃バージョン
DSC_0433.jpg
オリーブオイルの種類によっては味が変わるのでその辺はお好みだろうか。
夏の暑い時期には、さっぱりとした食事かな?
酢豚のようにパイナップルが入るのがいやな自分ですが、今回のパスタに桃はまあ悪くは無いかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

待ち [ダックス一家]

先月の東京の病院で先生の診察待ちのライアちゃん。
DSC_0360-1.jpg
トリミングの爪切りの時も諦めで同じようなポーズに。
今回の病院でもこのようなポーズで、看護師いらず。
エコー検診も診断も楽チン!(血液採血の時だけは何かあっても問題なので一応補助の為に看護師さんがついてはくれてますが)

そんなライアはチョット貧血気味で白血球や赤血球が通常の値より低め。
それとお腹がポッコリで気になるので東京の病院で診療に連れて行った時の様子です。
更にその翌々週(先週)に農工大で詳細検診を・・・。
お腹のポッコリは、エコー診断の結果、病気とは関係なく内臓脂肪が付いているせいのようで問題は無し。
但し、貧血気味の問題は確定といった病気は不明の状況。
※大学病院に連れて行くまでの少しでも改善をということで肉による改善を・・・と思いインターペットで見つけたフードを食べさせたのですが、血液の改善は無しだったようです。
何かしらの菌などの問題であれば、逆に白血球が増えるので、その反対だし・・・。
ホルモン系の何かしらの異常で血液がうまく作られていない。(急激な変化ではないが徐々に今回の症状に。
ただ、子宮が腫れているとかという問題も無いので、そこからの問題でもなし。
脊髄や脳からの影響による何かしら・・・。

ただ、当の本人は食欲もありとりあえずは元気なようで・・・。

いつの間にか東京のお家は病気、お年寄りの介護ホームとなっています。
(四女のロジーはまだまだ元気ですが・・・)
●ルネ(長女)15歳(間もなく16歳)は、クッシング、癌、耳が聞こえない、軽いヘルニアと何とも多くの病気もち。
でも元気ですが。
●ルキ(次女)13歳(間もなく14歳)は、目が見えない。
●ライア(三女)11歳(間もなく12歳)は、今回の原因がはっきりしない貧血。
と・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昨日も今日も暑い一日(変な恰好で) [ダックス一家]

ここ最近ずっと暑い日々が続いています。
昨日は昼前から夕方までずっと30℃超え。
今日は朝から夕方まで30℃超えと超暑い一日になりそう。
でもエアコンかけずに、窓を開けて扇風機中にして・・・外は無風状態。
そんな暑い中でのお昼寝タイム。

龍君はいつものことですが、ひっくり返ってのあおむけ爆睡中!
何故かスピーカーの穴の中に片手を突っ込んで寝ています。
何とも変な恰好で・・・。
DSC_0427.jpg
割と変な恰好で寝るのは、ラブと龍とラッキーかな。
体痛くなったり寝違えたりしないのだろうかと・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スズメバチ [生活]

先週の出来事ですが、女房の実家にスズメバチの巣が・・・。
[がく~(落胆した顔)]
大きさが15cm程度の大きさで、まだ大きく成長はしてなく10匹前後の様だったので、自分で対応できるだろうということで、蜂の殺虫剤を買ってきて駆除作業を!
140802.jpg
巣から蜂が出てくる前にと狙いを定めて殺虫剤を噴射!
ところが数匹ばかり脱出を図りました。
その他は、脱出する間もなく撃退完了。(今の殺虫剤は、遠方から対応できるので安心です)
しばらくして逃げたスズメバチが巣に戻ってきましたが、巣に入ったところで追加処置を!
一匹だけは、家の中に侵入。
それは、ハエたたきで一発撃退。(危ない危ない・・・)

一週間たった今日確認したところ、完全駆除確認できました。明日巣の撤去です。
一安心[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の雷 [ダックス一家]

今日のお天気の雷はすごかった・・・。
昨日はほとんど遠くでなっていた雷に対して、雨もすごかったけど雷がいつもと違って尋常ではなかった。
お家も2回の停電。
いつもと違うのは、ほとんどが横への空の上での雷でたまにどこかの避雷針への落雷に対して今日はほとんどが縦への避雷針への落雷。
30個は少なくとも落ちたようです。
稲光も音も半端でなくすごかった・・・。

そんな雷を皆で見学。
最初は、ラブと蘭丸の親子で雷見学だったのがいつの間にか皆での見学に・・・。
DSC_0403.jpg
DSC_0404-1.jpg
DSC_0411.jpg
この後、雨も上がりお日様も見えてきて晴れ間になって・・・しばらくするとなぜか外からレディーたちの声が・・・。
アッー!
網戸が破れて皆さん外へ・・・。
昨日庭の草刈りをしたてのお外へ。
恐らく破壊者ラッキーが網戸を破って外へ、そこへ皆がわーいとお外へ一目散に。
皆に部屋に戻りなさいと声をかけて戻らせましたが、雨上がりの草の中を駆け回ったので草とびしょ濡れに・・・。
楽しかっただろうね。

その後しばらくしてまたレディーが一人で味を占めて破けた隙間からお外へ・・・。
んんんん早く網戸直さなきゃ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ラブのお誕生会で! [ダックス一家]

先日東京に行った時にラブの遅ればせながらのお誕生会を!
夕食の後に女房手作りのケーキ・・・でなく豆乳プリンとささみでお誕生会!

豆乳にゴマを混ぜ入れて、そこへ片栗粉を少々混ぜて煮詰めるようにしてトロトロになったところで容器に移して冷蔵庫で冷やして完成!
更に同じように黄な粉を入れたバージョンを!
※皆のプリンなので砂糖は無し。
簡単なので宮城でも作ってみよう!(ゴマときな粉以外に何作ろうかな??)

あとは、ささみをスライスにしてフード乾燥機で乾燥させたものをトッピングにしてお誕生会用のプリンの完成!
DSC_0385.jpg
DSC_0391-1.jpg
ラブちゃんとのお約束だったからね!

と皆にあげたら速攻で無くなりました・・・。

今月は三人のお誕生日があるけど皆さん東京組だからね。
ロジーが8月9日(12歳)
ルキが8月25日(14歳)
ライアが8月29日(13歳)
東京でお誕生日のお祝いしてもらってください。
東京でまとめてお誕生会してください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット