So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

昨日のお出かけのお供は! [ダックス一家]

ロジーが東京に行って、代わりにお家にはレオが戻ってきました。
そんな中、いつものお仕事のお供にロジーではなく今度はレオが・・・。

ロジーのように察しが良いわけではありませんが、完全に出かけると判ると勝手口で待機!
ということで、久々に米沢までの仕事が入ったのでレオをお供に出かけてきました。
※当面はレオかライアかな・・・。
 ただ、ラブが出産したらラブと赤ん坊がお供になるだろうか?

今回の米沢までのお仕事は昼過ぎからだったので、帰り道も明るい中での帰宅・・・。
ということは・・・。
今日は蔵王のお釜が見れるかな?と思ってお釜目指してGO!

ところが、今日の天気は一日曇り。
山頂付近も雲がかかっていてちょっと心配。
まあめったに行く機会も無いと思い行ってみました。

山頂まで車で登って行きましたが、途中からガスが掛かってライトをつけないとダメな状態。
恐らくお釜は見れないな・・・と思いながらもとりあえず駐車場から山頂までレオとお散歩・・・。
さすがに人がいない。
DSCF6145-1.jpg
途中から山頂までは砂利道でレオは歩きにくそう。
DSCF6149-1.jpg
風も強く気温も低い。
頭が痛くなったきた・・・。
DSCF6156-1.jpg
DSCF6158-1.jpg
風で一瞬ガスが吹き飛んでくれるかと思ったのですが、残念!
DSCF6159-1.jpg
DSCF6160-1.jpg
今回は見れませんでしたが、夏のいい天気の時にまた来ましょう!
DSCF6167-1.jpg
山頂付近の道路には、まだところどころに雪の壁が残ってました。
※山形側にはありませんが、宮城側に若干・・・。
DSCF6165-1.jpg
帰りに山を下って行ったところで、なんと恐らく子供だろうがイノシシが出てきました。
”車が来た”とイノシシ君は山に入って木の陰に・・・。
DSCF6170-1.jpg
本人は隠れているつもりだろうけど、見えてるんだよね!
何となく男の子に見えたので僕になりました。

ということで次回もお供はレオかな?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お供を連れて [ダックス一家]

昨日の午後にお供を二人連れてお母さんレオの産んだ子供(リック君)のお家へリック君のご飯をお届けに。
DSC_0355-1.jpg
先月は誰も連れて行けなかったので、今回はお母さんと同体の弟のジェントルを連れて。
お父さんにいつも甘えっこのリック君は、久々のお母さんとの対面ということもあってかその甘えっこも控えめの様でした。
DSCF6122-1.jpg
かえってレオママとジェントルの方が皆に甘えてまわってたという感じ・・・。
現在のリック君の体重は5kgに近い体重ということで弟のジェントル(昨日の病院での体重は3.25kg)と比べると結構大きいですね。
とはいっても、太っているわけでもなく・・・。
毎日のお散歩で筋肉質になったのかなと思います。
同じ位の体重の団子三兄弟のティナとかと比べると体がそんなに大きいとは思えないし。
DSCF6129-1.jpg
ジェントル君と遊んでくれないのは、男の子だからかな?
レディーが行ったら遊んだかな?
DSCF6133-1.jpg

レオは、あちこちお家の探索中!
DSCF6131-1.jpg

リック君!
また遊びに来るね。
今度はレディーを連れて行くね。
DSCF6139-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

頂き物 [生活]

昨日の夕方ご近所のおばあ様から餃子の差し入れ!
DSCF6140.jpg
皮から全て手作りだということで楽しみ!
早々に焼いて頂きました。

皮が厚いので昨日は焼き餃子ですが、今日は水餃子にでも!

美味しくいただきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

予防接種 [ダックス一家]

昨日龍君とのお出かけ前に、ちょっと遅めでしたが宮城組の狂犬病の予防接種。
残りのライア、ティナ、蘭丸、ラッキー、ジェントル、レディーの注射。
※ラブは今赤ちゃんがお腹にいるので出産後に。

ライアは、病気療養中なので診察の結果次第で予防接種を打つかの判断でしたが、大丈夫そうだったので注射をすることに。

ということでそれぞれの注射シーンを!
(ライアとレディーの注射のシーンは有りませんが・・・)
まずは最初にジェントルから!
DSCF6116-1.jpg
このあとにレディーを、そしてティナ。
DSCF6118-1.jpg
蘭丸君。
DSCF6119-1.jpg
ラッキー君。
DSCF6117-1.jpg
最後にライアを!

皆お疲れ様でした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昨日のお出かけ [ダックス一家]

先日別件の用事がありブライアンズの中山店へ・・・。

そこへお供は龍君を!
ブライアンズについてから何故か龍君は階段を登ってお店に行こうとしません。
何か気にすることでも?
DSC_0346-1.jpg
何とかお店にあげてみたものの・・・人の足元に隠れてお店に人の前には決して行こうとはしません。
何か勘違いしてませんか?
DSC_0348-1.jpg
違うと判ったら少し安心したようですが・・・。

でもそろそろトリミングの時期かな?
ということで来週の日曜予約を・・・。
DSC_0349-1.jpg
龍君と相談してませんから!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりのビリーブとハッピー君 [ダックス一家]

先週の日曜にビリーブとハッピー君のご飯の依頼をもらって配達がてらのお宅訪問・・・。

お邪魔するたびに写真を撮るのですがなかなかタイミングよくうまく写真が取れない。
今回もたくさん撮った内ようやくとれたものを・・・。

御馳走になったカステラが実はテーブルにあってそれを凝視するビリーブ!
DSC_0380-1.jpg
持って行った試供品のおやつを早々に頂くことに。
初めて見る物のはずがおやつだと認識が出来ているようで、もらうことを前提に待つ2人。
DSC_0381-1.jpg
ハッピー君も先月で1歳になりました。
ビリーブもライアの兄妹で11歳!
ビリーブが癌を抱えているということを聞いてびっくり。
でも今の状態は深刻な状況ではなく、癌とうまく付き合いながら元気に生活できてるようなので・・・。
※ルネと同じかな・・・。

さて、ハッピーも1歳になったということで一年半ぶりに家系図の更新。
実は・・・またラブとジェントルの間に子供が・・・来月の予定で・・・何匹入っていることやら・・・最近お腹が大きくなってきたのとおっぱいが張ってきたのと・・・。
140522時点我が家のダックス家系図.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

洗濯後・・・ [ダックス一家]

洗濯物が乾いて取り込んでたたんだ後、椅子の上に置いたら・・・。
DSCF6095-1.jpg
DSCF6107-1.jpg
早々に皆さん気持ちが良いので場所取り開始・・・。
あらあら!
DSCF6108-1.jpg
ようやく場所が決まって落ち着いたようです。

でも、これからしまうんだからね!
あとでどいてもらいますよ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のわんこ [お仕事]

本日、東京から宮城へお引越しをしてきたわんこ。
送迎の依頼を受けて仙台空港へ!

名前はショウエイ君。
11歳の柴犬です。

東京に比べると宮城は寒く感じるだろうね。
そんな今日のお引越しは、東京をペットホテルで一泊して大阪経由で仙台まで。
仙台空港はものすごい霧で、ショウエイ君ののっていた飛行機までは何とか降りることが出来たようで、その後は結構厳しいとの話をしてました。
伊丹に引き返しにならなくて良かったね。

オーナーさんいわく臆病だと言ってましたが、そんなことも無く人見知りもしないようで、早くオーナーさんに会いたいという顔をして甘えっこの様です。
あとは、初めての土地ということもあって、ここは何処?これから何処へ?といった感じでした。
DSCF6092-1.jpg
そりゃ不安だよね!
ようやくオーナー様のもとに到着して安心したのか”早くここから出して”と叫んでましたが・・・。
東京ではお庭が無かったのでお家の中での生活だったそうで、初めてのお庭!
日中はお庭で、夜はお家での生活かな?
雨の日と雪の日を除いて・・・だよね。

新しい宮城の土地で楽しい生活を送ってくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クッションベッド第二段 [ダックス一家]

リンゴベッドと呼ばれていたクッションベッド。
今は製造完了して販売もしてないことから、皆の大のお気に入りということでお姉さんにそれをベースに作ってもらいました。
リンゴベッドという名は、リンゴのデザインであることから来てるものなので、布のデザインが変わってヘタと葉っぱが無ければリンゴベットでなくクッションベッド。
但し、お気に入りはその包まれるような感覚とクッション性と肌触りがお気に入りなので布のデザインは何でも・・・。

先日は試作となるものでしたが、ベースとなった物は中の綿が多少誰かしらに抜かれたのでチョット綿不足。
綿を多めに詰めてもらって4つ新たに作ってもらいました。
1つは東京で3つは宮城に!

東京では皆さんで取り合いになっているようですね。
どうしても理子は入れてもらえないようで・・・。
IMG_3528-1.jpg
まんまはかたくなに入れてくれないようです。
意地悪だね。
IMG_9417.jpg
お母さんロジーはすっかり寝入っていて、理子も入りたいけど入れないのでベッドに体を押し付けて脇で寝ていたそうです。

宮城に着いたクッションベッドは・・・。
新しくこのデザインはコーヒー豆ベッド?と名前を付けてもいいかな・・・。
DSCF6089.jpg
DSCF6090.jpg
やチェックのクッションベッド。
DSCF6088.jpg
いずれ穴も開くでしょうから、また今度つくてもらいましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お漬物 [料理]

先日、”うるい”と”ウド”をもらったので、漬物を作ることにしました。
うるいは先日煮物で頂いたので今回は、お漬物に!

※うるいは、 ビタミン類・ミネラルの他に、ヌメリ成分の中に多糖類が多く含まれているのでリンパ球を増やして病気に対する抵抗力を高める効果があると言われているそうです。
他にも糖尿病にも良いとか・・・。

いつもの漬物名人の登場!
ということで、もらったうるいが10本ほどと、ウド2本をざく切りに。
(ウドは、太いので更にスライスして・・・)

あとは塩を少々振り掛けてよく混ぜたら第一弾としてご飯が炊けるまでの約一時間で浅漬けの完成。
DSCF6084.jpg
あとは翌朝と夜にじっくり漬けあがったところで頂きました。
漬けあがりの時間がたつほど、うるいの粘りが出てきたのか、一時間漬けでは粘りは感じられず・・・。
とはいっても粘るがものすごくあるというほどの粘りではなく、あっさりとした粘りでした。
DSCF6087.jpg
超浅漬けもしっかり漬かったのもどちらも美味しくいただきました。

今回初めてうるいの漬物を食べてみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理