So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

どんと焼き? [料理]

先日、テレビでどんと焼きというものを作っているところをみて簡単そうにみえたので!
丁度、冷蔵庫に卵があったので作ってみる気になりました。
ニラ一束、ホウレンソウ少々、キャベツ1/8をみじん切り。
テレビでは、これをいったん炒めて・・・。
でしたがこれらみじん切りをフライパンに入れて、卵4個を溶いて塩コショウ、そして具材と混ぜてアルミホイルで蓋をして中火弱で約15分程蒸し焼き状態に。

具材も多いことから大きなフライパンで作りました。
超大盛りだったので、晩御飯用と翌日の朝ごはん用に分けて。
DSCF5980.jpg
あとは、出来上がりにおたふくソースとマヨネーズをかけて完成!

これは簡単に美味しくできました。
本来のどんと焼きの作り方とは違いますが、面倒なことをせずに簡単にできて美味しくいただけたのでラッキー!
今度これに豚肉のこま切れいれてもいいかな?
小麦粉なしでもふっくら簡単にお好み焼き風にできるから良かった良かった!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いまいち [料理]

ニラにはまっていろいろとアレンジして作ったものの中で、いまいちだったもの・・・。
ニラを30秒ほど沸騰したお湯で湯がいて、それをみじん切りにしそこへ梅干しの果肉だけをとりたたいて
ニラと合わせてみました。
DSCF5972.jpg
梅の果肉と合わせればなんとかなるだろうと思ったのですが、残念・・・。
あまりピンとこない一品でした。
何かが足りない・・・。
それがわからず。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルキと蘭丸 [ダックス一家]

お布団に入ってのんびりとテレビを見ながら寝る準備・・・と、あれ?
最初にルキがベッドに上がってきて枕を占拠。
自分が枕から頭をよけたところで、お尻をするすると布団にもぐりこませて、頭を枕にしっかりおいて爆睡を始めたじゃないですか。
おいおい!
と、そのあと蘭丸がお布団から這い出してルキばあちゃんにピトして寝始めたではないですか・・・。
DSCF5975-1.jpg
おいらはどこで寝ればいいんだよ!
このあと、枕の端っこを借りる形で一緒に添い寝しましたが・・・。
ここ最近朝が寒いので皆お布団の争奪戦。
皆が一緒にお布団に居るので布団の中はポカポカで良いのですがね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

八戸まで・・・。 [ダックス一家]

17日の深夜に仕事の依頼があり八戸までお出かけ!
いつものお供”ロジー”が付き添いで夜の高速を走りお出かけ。
仕事の依頼時間も余裕があるので、途中仮眠をとりながらの時間調整。
八戸道に入ったところで、朝日も昇り始め・・・。
DSC_0347.jpg
ということで、依頼元の近所の八戸道 折爪SAでゆっくりと・・・。
青森直前ですが、朝の気温は氷点下3℃とまだまだ氷点下。
でも太陽が出ていたので、結構寒くは感じません。
岩手の南は桜も咲き始めてますが、北の方はまだまだつぼみ。
※ピンクのつぼみが大きくなってきてるので、SW-ON待ち!
モクレンが少し花が開き始めたところ。
DSCF5945.jpg
DSCF5946.jpg
除雪した雪山もまだ融けずに残ってます。
DSCF5947.jpg
さて、ロジーをお外に出しますか・・・。
休憩のたびに出たいとおねだりしてたので。
ロジーちゃんお外に出て大喜び!
DSCF5948-1.jpg
DSCF5950-1.jpg
変なお顔・・・。
雪山でもの登る?
DSCF5951-1.jpg
DSCF5954-1.jpg
DSCF5955-1.jpg
登りませんから・・・というかきっとロジーは登れませんから・・・その前に入山禁止だと思うよ!
DSCF5960-1.jpg
DSCF5962-1.jpg
さて車に戻りましょう。

先月、女房が久しぶりにロジーのプラッキングをして途中までやったのですが断念。
あまりに久しぶり過ぎたのか、お尻回りを始めたら痛いようで”キャンキャンと・・・。
ということで、足回りお尻回りのプラッキングが出来ずにそのまま。
お家で最近のロジーの呼び名が”けつ毛ちゃん”とかわいそうな呼び名に・・・。
近々にトリミングに連れていかないと・・・。
DSCF5963-1.jpg
DSCF5964-1.jpg
お仕事も終わり帰途に・・・。
この後の予定もあるので急ぎ高速でお家まで。

帰りは北側からの岩手山を望んで・・・。
DSCF5966-1.jpg
北側はまだまだ雪がたっぷり残ってますね。

今日もロジーちゃんお疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

東京の帰り・・・。 [自然・風景]

一昨日いろんな手続等の所要で東京まで出かけてきました。
その帰り小腹も空いてきたこともあり、上河内SAによって遅めのお昼ご飯・・・といってももう3時半でしたが。
無性に宇都宮の餃子が食べたくなり・・・そうなるとどうしても上河内SAの餃子のお店に。
いつも時間帯が悪いせいでなかなか食べられない。
食べてみたいと思って昨年ようやく入って食べられたお店ですが・・・また食べたくなった餃子。

仙台の八仙の餃子や女房のお母さんの作った餃子と比べたら少し落ちるかもしれませんが、でもラーメン屋でなかなか美味しい餃子に出会えない昨今の中では美味しい方かな。
※餃子コーナー『宇都宮餃子 豚嘻嘻』7:00~21:00
ということでシングル餃子定食を。
あとは、帰ってからの晩御飯で食べるためのお土産餃子も一緒に買って。。。
DSCF5944.jpg

上河内SA近辺は今が桜満開!
DSC_0351.jpg
DSC_0356.jpg
DSC_0352.jpg
DSC_0353.jpg
桜と一緒にモクレンも満開!
DSC_0355.jpg
すでに東京はまだ満開の桜も残ってはいるようですが、もう葉桜に・・・。
宮城は、先日開花宣言が出たばかりでこれから。
(宮城のモクレンはすっかり満開です)

満腹になったところで少々眠気も。
ということで2時間ほど車で仮眠をとって帰りました。

しかし東京は暖かいというか日中は暑い。
宮城は日中日が出ている時は、やや暖かいが日が陰るとまだまだ寒い。
東京の往復の時の夜の那須の気温は2℃。
宮城もまだまだ夜は寒いです。
お家ではまだ夜は一台のストーブが稼働中!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

にらニラにら! [料理]

一昨日の晩御飯は、先日たくさん買ったニラを使って・・・。
醤油でしっかり味付けされてるから、今回は納豆に卵の黄身をいれて、いつもの醤油の代わりに味付けをしたニラをたっぷり入れて。
DSCF5943.jpg
満足満足!
まだまだニラがあるからさて次は何にしようか・・・。
アッ!
でもウドできんぴら作るの忘れてた。
最近ニラばっかりにはまってたので、まず先にウドを使ってのウド、ニンジン、レンコンのきんぴらを先に作って食べなきゃ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新天地へ! [Dog]

先日、大河原から青森へ新しい里親になってくれるオーナー様のもとへ8歳のシェパードの女の子の送迎に行ってきました。
凛々しい顔した人懐っこい良い子です。
リードで歩く時もグイグイ引っ張ることも無く、脇についてきちんと歩けるようだし。
新しく授かった名前は”ゆず”ちゃん・・・と命名されたようで・・・まだ本人は新しい名前にピント来てないようで・・・でも何となく新しい名前が”ゆず”とわかっているかのような・・・。
DSCF5925-1.jpg
DSCF5926-1.jpg
DSCF5927-1.jpg

さて、大河原から青森 十和田まで約5時間の道のり。
DSCF5931-1.jpg
車もゲージも平気なようで。
付いたら爪切りと注射とシャンプーなんだってよ。
DSCF5933-1.jpg
いざ、出発!
途中給油以外に止まることなくまっすぐ十和田まで。

新しいオーナー様へ病院前で引き渡し。
DSCF5934-1.jpg
DSCF5935-1.jpg
病院ではまずは爪切りとフィラリア検査。
お家に帰ってからシャンプーとその後で狂犬病と予防接種のようで。
※爪切りと血液採取のお注射大丈夫だったかな?
 お家に帰ってのシャンプもどうだったのかな?
 先住者のワンちゃんともうまくやれてるかな?
ゆずちゃん!
新しい土地の十和田でお幸せに。

さて、今回もお仕事のお供にロジーが同伴でした。
DSCF5936-1.jpg
DSCF5940-1.jpg
DSCF5941-1.jpg
ロジーもお疲れ!
帰りはゆっくり寝て帰ってね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

狙ってます [ダックス一家]

東京からの電話で今からはっさくを食べると・・・。
皆、はっさくに夢中のようです。

それを聞いて宮城でもミカンを!
皆で一房ずつ・・・。

食べ終わったのに、レディーはしつこくまだ食べたいと・・・。
テーブルにはミカンの残った皮が。
それをレディーだけ知っているようで狙っています。
DSCF5917-1.jpg
DSCF5921-1.jpg
ご飯はなかなか積極的にたくさん食べることは無いのですが、ヨーグルトやミカンなどのおやつは大好きなようですね。
お茶碗から食べるのがあまり好きでないのかな?
でも届くことなく、皮はゴミ箱へ・・・。
残念。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日の晩御飯 [料理]

ここ最近いつものご飯ばかりでしたが、先日テレビでやってたサービスエリアの丼ぶり物日本一をみて食べたくなったので、昨日お買いものしたもので昨晩似たものを作ってみました。

テレビの物のレシピまではわからなかったので、自分でアレンジ。
とりあえずわかったる物は、ニラ、ごま油、チャーシュー。
でもチャーシューは無いので、豚バラスライスをベースに・・・。

ニラをカット!
容器に、ニラ一束・醤油少々・だしの素少々・酒少々・ごま油少々。
これを良く混ぜて一晩冷蔵庫に。
DSCF5910-1.jpg
翌朝のご飯にかけるため、チャーシューの代わりに、豚バラを細切れにして、醤油少々、おたふくソース少々、塩少々、胡椒少々、ニンニクペースト少々で炒めて、炒め終わたら昨晩仕込んだニラと合わせて完成!
DSCF5912-1.jpg
ご飯にかけていただきました。
DSCF5914.jpg
結構いけますね!

少し余ったので、晩御飯には更に七味を混ぜてご飯にかけて・・・。
これも美味しくいただけました。

七味以外にキムチでも良いし、まだまだアレンジしてラーメンの具にしたりと、いろいろと出来そうで。
癖になりそう。
しばらくは、ニラも安いの(100円以下で買える)でここしばらくはこの丼ぶり物が続きそう。
あとは、最近ウドが出てきたので、ウドとレンコンと人参でのきんぴらも大量に作る予定!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2/12のロジちゃんのお出かけ [ダックス一家]

さて2ヵ月前にさかのぼってのロジちゃんのお出かけ。
大雪のあった直後のお仕事でのお出かけ。
この時は、千葉までお仕事でお出かけしてきました。
その帰りは、のんびりと6号線を使って、まだ寄ったことのないところを経由して。

その時は茨城県高萩市高浜町の海岸に寄って・・・。
6号線沿いは、海岸寄りなのでどうしても海しか行きようがないのですが・・・。

でも、海好きのロジーにとっては楽しい広い場所。
その時のロジーの様子。
高浜1.jpg
早く砂浜に降りたいようで・・・。
この寒空の下、海岸には誰もおらず・・・解放!
高浜2.jpg
あららら!
あんな遠くまで行ったぞ!
高浜3.jpg
太平洋の沖にはまだ低気圧がいるようで、海は荒れ模様。
太平洋の低気圧で荒れる海.jpg
日本海の冬の海に見られる波の華が少しばかり見られます。
華.jpg
あら?
ロジちゃんチョット海に入ったようですね。
足だけだけど・・・。
寒くないのかね。
あわてて砂浜に戻ってきたようです。
それにしても海好き。
”お~いロジー”
高浜4.jpg
高浜5.jpg
高浜6.jpg
高浜7.jpg
そうだね。
夏じゃないし、風もあるからね。
高浜8.jpg
風邪ひくし、お家に着くの遅くなるから帰るよ!

ということで大好きな海を出て帰宅の途に・・・。

このあと、どこまで下道の6号線を走れるかさかのぼってみました。
第二原発の近くまで行くことが出来ましたが、道路封鎖のゲートがあったり、見回り中などのパトカーもあちらこちらにみうけられました。
それ以外にも避難地区の商店街は、街灯がついているもののお家にはどこも灯りは見えず・・・。
建物は地震後のままの状況。
ある場所では、除染した土嚢が道路の両脇に数知れず・・・。
福島の原発周りの復興はまだまだ・・・。

という状況を目の当たりにして帰宅の途に・・・・。
結局6号線をさかのぼって宮城には戻れず、途中から4号線に入って帰宅の途につきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット