So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ご飯食べないけど果物大好き! [ダックス一家]

最近またレディーちゃんご飯を残すようになってきました。
周期があるというのか、自分で体重コントロールしているのか・・・何なんでしょうね。
でも夜に食べるお食後の果物は大好き。
(ちなみに今晩の皆の晩後は、クリスマスイブなので?サツマイモ入り。朝は鳥のささみ入りと朝晩チョット贅沢に。)

昨日の夜のお食後はミカン。
今日はヨーグルと入りレクチェ。
人が果物を食べ始めると・・・レディーが来た来た来た!
DSCF5795-1.jpg
本当に大好きなようです。
ここ最近毎日のこと。
DSCF5797-1.jpg
この後皆の為に準備したレクチェとヨーグルトを3回り。(唯一食べなかったのがレオだけかな)
明日はリンゴ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

柚子味噌 [料理]

昨日はペペロンチーノ。
今日は柚子味噌の豚焼き。
先日冬至で柚子がたくさん売っていたのと、青空レストランで柚子味噌の豚焼きを作っていたのをみて食べたくなったで買い置きをしてました。
ようやく今晩のおかずに・・・。

青空レストランで作ってたのとはチョット違うけど。
柚子1個の皮をすりおろし、そこへ味噌(今回お味噌が無くなったので仙台味噌を買いました)、酒、砂糖、醤油、だしを入れて煮込みます。
そこへ豚の生姜焼き用に買った豚のスライスを投入!
漬け込んで焼いても良かったのでしょうが、今回はすぐ作って食べたかったので・・・。

焼きあがったら完成!

下にレタスと付け合せにサラダほうれん草をトッピングして完成!
DSCF5794-1.jpg
チョット砂糖が足りなかったかな?
甘みがもう少しあっても良かったかな?
次回は砂糖orはちみつを多めに・・・。
とは言ってもチョットしょっぱ目でしたが、香りも味もまずまず。
ご飯にもばっちりだし、付け合せもたれいらず!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペペロンチーノ [料理]

昨日の夜にようやくペペロンチーノを作りました。
先日作ろう作ろうと思いながらも他に食べるものが沢山あって、なかなか作れず・・・。

今回のペペロンチーノは、メインが勿論ホタテ!
さてさて、先日の活ホタテを冷凍にしてたので2個取り出してカット!
あとは、ブロッコリー、キャベツをカットして準備。
まずはベースを!

フライパンにオリーブオイルをひいて、そこに輪切りにした鷹の爪2本、みじん切りにしたニンニク一片。
じっくりと炒めて、そこへブロッコリーのヘタのスライス、カットホタテ、バター、塩、胡椒を投入して炒めてベース完成。
DSCF5775-1.jpg
その一方で塩の入った沸騰したお湯に、スパゲッティー、キャベツ、ブロッコリーを投入。
茹で上がったところで、湯切りをして鍋に戻してオリーブオイルをかけ、ベース具材を入れて軽く炒めてなじませて完成!
DSCF5779-1.jpg
今日も満足!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とうとうレディーも・・・ [ダックス一家]

あららら・・・。

レディーちゃんもすっかりストーブのとりこになってしまったようですね。
目付きが悪いですね。。。
DSCF5765-1.jpg
いやいや文句は無いですよ。

それにしても今日は寒いな。
とうとう2台めのストーブも点火!

あらあら今度はラブもストーブの前に乱入ですか・・・。
レディーはストーブ最前列をとられないように頑張ってます。
DSCF5766-1.jpg
反対側のもう一台のストーブ前では、ティナ君がストーブ前キープ!
DSCF5769-1.jpg

あれ?
入れ替わり激しいこと!
とうとうレディーちゃん場所取られたんだ。
ティナ君はお母さんと一緒だね。
DSCF5770-1.jpg
ティナが居なくなったら、今度は蘭丸君ですか。
DSCF5772-1.jpg
皆忙しいことね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

無事に抜糸完了 [ダックス一家]

今日ようやくライアの抜糸が完了しました。
DSCF5757-1.jpg
DSCF5761-1.jpg
傷口もきれいだし!安心です。
あとは、抜糸したところの赤みがとれたところでようやく念願のエリザベスカラーを外すことが出来ます。
ライアちゃんもう少しね。
2日もすれば外せるでしょう。

でも包帯とかは取れたのでいままでいずかった感じは無くなって動きもスムーズになったかな。
※包帯してた時は(お洋服着てもそうだけど)動きがぎこちなくて・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

沢山頂きました [生活]

いや~ビックリ。
今日突然でしたが、活ホタテを15個も頂きました。
それも大きいのなんのって・・・。
DSCF5745.jpg
晩御飯は、柚子味噌豚肉焼きとニラの卵とじスープにしようと買い物・準備をしていたのですが”ホタテあるから取りに来て”と言われて取りに行ったのは良いのですが大量!
震災復興として買ってきた女川産のホタテだそうです。

さて、そんなことで急遽晩飯の内容を変更。
それにしても活ホタテをさばくのは初めてだったので、どちらの面の貝柱を先にカットしたらよいのかイメージがつかず・・・。
でも二枚のうち平らで小さい方の面を最初に処理した方が楽そうだったので、ナイフを入れました。
何と・・・さっと処理しないと生きてるもんだから、殻を閉じてくるのでびっくり。
閉じるのを我慢して処理しようと思うと指を挟まれて痛いのなんの・・・。
本当に瞬間的に処理しないと大変。

まずは食べる分ということで、2個をお吸い物用に、1個はバター醤油焼きに。
さすがに生で刺身もと考えましたが、わざわざ切るのも面倒なので2品に。
あとは、納豆と先日のきんぴらもあるし。

ということで先に2個さばいて、1個はそのままトースターに。
美味しくいただいた後は、ひたすら殻むきをして一個一個をラップに包んで冷凍に。
しばらくは、ホタテの料理かな。
明日夜は、ホタテでスパゲッティーかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きんぴらごぼう [料理]

急にきんぴらごぼうが食べたくなったので、冷蔵庫にあるごぼう1/2本、ニンジン1本、レンコン1つをピーラーでスライススライス!
ボールいっぱいに具材が出来上がり・・・。
大量です。
水で30分位あく抜きをして、
唐辛子をごま油で炒めて、その中に具材をいれて炒めて、その後、だし、醤油、酒、はちみつを入れて味付け炒めで完成!
鍋半分のきんぴら完成です。
自分でも納得の味に。
DSCF5740.jpg
数日は楽しめるかな?
あ~でも、朝のパンにはさんで食べても美味しいから朝晩食べて2~3日で無くなるかな・・・。
まあとりあえず満足満足自己満足。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの良かった買い物 [生活]

いや~久しぶりに良かったなと思った買い物をしました。

買ったの物は、刃を砥ぐシャープナー。
ここ最近ステンレス製の物を砥ぐことが多くなってきていて、砥石を使ったり専用の砥ぎ機を使ったり色々ですが、なかなか満足のいく結果が得られませんでした。
ところが、たまたま仕事で買い出しに行ったお店でこの商品を見かけて、ものすごく気になり、まあこの金額ならいいか!と思って買ってみて使ってビックリ!

クレバーシャープという商品ですが簡単で、一砥で切れるのなんの・・・。
金額も900円以下で良い買い物ができたかな。。。
あとは、どれだけの耐久性があるかだけかな。
●吸着ストッパーを解放(フリー)の状態
DSCF5734.jpg
●吸着ストッパーを利かせた状態
DSCF5737.jpg
●砥刃の拡大
DSCF5731.jpg
この刃に包丁、ハサミなどの刃を垂直にあてて一度引っ張るだけで切れ味回復でした。

あ~納得。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

トリミング [ダックス一家]

今日は4人のトリミングデー。
ラブ、ジェントル、レディー、そして俺!
それぞれ年越し前にスッキリと・・・。
ラブ.jpg
ラブ2.jpg
ジェントル.jpg
ジェントル2.jpg
レディー.jpg
レディー2.jpg
オイラ.jpg
それぞれチョーカーをつけてもらってきれいになってきました。
オイラの頭もスッキリしましたが、あいにくの雪と寒さで頭から風邪ひきそう・・・。
俺にはチョーカーは付いてないぞ!

さてあとはお家でできる子はお家でトリミング。
ラッキーだけはお外でトリミングかな?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ふ~雪かき完了! [自然・風景]

今日は朝から自分のお家の道路面の車庫、玄関、歩道の雪かき!!
15cm位は積もったかな・・・。
DSCF5676.jpg
今シーズンの初の雪かき。

まだご近所さんは一軒だけしか雪かきに出てないようだけど皆これからかな?

疲れた疲れた。

さて、これから皆の朝ごはんと自分の朝ごはん準備して、三人のトリミングと自分のトリミングに出かけないと・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域