So-net無料ブログ作成

頑張れお子達! [子ラブ]

今日で出産から3日目。

昨日までのお子とラブの状況。
※どうやらピンクの首輪が男の子でブルーの首輪が女の子のようです。
 一旦首輪は外そう・・・と本日外しました。
昨日までの2人のお子達。
こっちが女の子かと思ったら男の子のようです。
DSCF6199-1.jpg
男かと思ったらこっちが女の子?
DSCF6202-1.jpg
昨日まではお子から離れずご飯を食べるラブ!
DSCF6204-1.jpg
一生懸命お子達の面倒を見るラブ!
DSCF6210.jpg
あら?
この子の面倒は?つぶれてない?
DSCF6212.jpg

さて、昨日まで朝晩の体重測定で40gも体重が落ちて非常に心配な状況。
※赤ちゃんなのにポッコリお腹でなくお腹はへこんで、やせ細っていってるのがわかる状況に。

なので、いつもの病院が本日休診日なので、近所の他の病院へ。
ラブのおっぱいに関しては、母乳はしっかり出るので問題なし。

どうやら問題は、お子達がおっぱいを自力で飲もうとすることをしないようです。
口に指を入れると吸う力はあるようなので、自力でお母さんのおっぱいまで行きついてないようです。
ここまで体重が落ちるのは非常に危険な状態・・・。

今までそんなことなかったのにどうしたんだろうか?

合わせて、一頭がお母さんの排泄物処理でなめすぎたことで、へその緒のあったところのお腹(へそ?)から出血が・・・。
これも大変なことだそうです。
出血は薬やその他の処置でどうすることもできないので、圧迫止血しか方法が無いということで・・・。

自力でお母さんからのおっぱいを飲みに行けるようになるまで、哺乳瓶での授乳をするしかなさそうです。
これも本人たちが自分で生きようと頑張って飲んでもらうしかなく・・・最初はなかなか飲んでくれませんでしたが、ようやく哺乳瓶から少しですが吸って飲んでくれるようになりました。
あとは、量を数時間おきに飲んで体力回復してくれることを祈って・・・。

ラブも昨日までの状況と打って変わって、今の状況がわかったのか自分でもどうしたらよいのか判らない状況になって混乱しています。
明日の朝まで横で添い寝しながら哺乳瓶での授乳のサポートしながら様子見。
出血、授乳してくれなく体重落ちと自分も混乱、心配でいっぱいの状況。

頑張れお子達!
自分で生きようと頑張って欲しい!そう祈りながら横についていてあげますよ!
お父さんジェントルも、他の皆も何か雰囲気がおかしいと心配してます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2014年6月9日産れ [子ラブ]

本日予定日より一日遅れでラブとジェントルの子が産まれました。
恐らく2頭だと思いますが・・・。

昨日の予定だと思い、そのつもりをしていたのですが食欲王政だし、元気にぴょんぴょん飛んでまわてるし、全く産まれるそぶりは見せてませんでした。
今朝になっても同じで、食欲旺盛で今日も無いのかな?と思ったら昼過ぎより何やら落ち着きなくなってきました。
産気づいてもまだ時間かかるかな?と思って小一時間ほど銀行行ったりいろいろ所要を済ませてと外出したら・・・あら?一頭目が産まれていました。
赤ちゃんもすっかり綺麗だったので出かけてすぐ産んで後処理も終わって・・・。
さすがラブ!
三回目の出産ともなると手慣れたもんですね。
二回目の時もいつの間に・・・といった感じでしたが。

しばらくして二頭目も出産してこれもあっという間に羊膜やぶってへその緒やらいろいろと処理を済ませて二人におっぱいあげてました。

只今までと違うところは、今回は赤ちゃんに対する執着心がものすごく強いところ。
一回目も二回目も赤ちゃんを取り上げて体重測ったり簡単にさせてくれたのですが、今回は赤ちゃんを取り上げると、赤ちゃんも騒ぐし、ラブも騒ぐしでなかなか赤ちゃんを貸してくれません。

何とか取り上げて体重を・・・。
ゆっくり貸してもらえなかったので、性別判断が確実ではまだありません。
ただ、一頭に出べそが見られたので、恐らく一頭が男の子で、もう一頭が女の子かな?
まあ無事出産してくれたので、ほっと!
DSCF6192.jpg
体重は、
ピンクの首輪の子:169g(女の子であって欲しい)
ブルーの首輪の子:180g
最初にラブが生んだ時の子の体重に近いな。
カニヘンではないだろうと予想。
カニヘンのレオが産んだときは、100g前後だったからな・・・。
DSCF6194-1.jpg
明日の朝三頭、四頭になってないよね・・・?
たぶんこれで打ち止めだと思いますが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

引き渡し [子ラブ]

今日は子ラブことハッピー君のオーナー様への引き渡しの日!
引渡し前にきれいにしないと・・・とトリミングに。
爪切りは何回か経験しているのですが、トリミングは初めて・・・。
DSCF5149-1.jpg
DSCF5152-1.jpg
DSCF5150-1.jpg
シャンプー後のドライヤーが初経験で大騒ぎ!
なれてもらうしかないよね。
歯磨きは、人なれをあまりしてないからそれも大騒ぎ。
自分が口に手を入れてごしごししても嫌がらないけど、初めての人はダメみたい。
これもいろんな人に触ってもらって、人なれしてもらわないとね。

さて、きれいになってオーナー様への引き渡し!
最初の抱っこは緊張気味。
DSCF5162-1.jpg
まだ顔をペロしてくれてないけど・・・少し慣れたかな?
ちょっと今までに見たことない良い顔になったかな?
DSCF5160-1.jpg

一緒に住むビリーブ君も知らんぷり・・・。
ライアの兄妹でおじちゃんになるけど、お兄ちゃんとしてよろしくね。
DSCF5166-1.jpg
そんなこと言わないでよろしく!
DSCF5169-1.jpg

ハッピー君にオーナー様から新しく首輪とタグのプレゼント!
初めての首輪だけどまんざらでもないようです。
DSCF5170-1.jpg
良かったね!

じゃあね!
ハッピー君!幸せに。
DSCF5180-1.jpg
そんな顔しないで!
たまにはあえるんだから!
元気でね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

脱衣所で! [子ラブ]

引っ付き虫君のハッピー君。
(最近は悪いことばかりするので、バッピーと呼ばれてます。)
どこに行くのもくっついて歩くので、たまに”そこで待て!”
と声かけてくっついて歩くのをやめさせます。

今日も、お風呂場までついてくるので、入り口で”待て!”
DSC_0147-1.jpg
DSC_0149-1.jpg
まあお利口に待つものです。
いつもお婆ちゃん、お母さん、お父さんと一緒にいるからそのまねでしょうかね。

ハッピー君もあと13日。
13日にはオーナーさんの元へ・・・。
どんだけ良い子になってくれるかな?無理かな?

お母さんも何となくわかるのか、子離れを一生懸命しているようです。
でもたまには面倒見て遊んだり、なめたり・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近のハッピー君 [子ラブ]

ここ最近のハッピー君は、まん丸のボディーからスラーッと伸びた体に変化してきています。
しっぽも今までの1.5倍の長さに・・・そしてお顔も少し伸びてきたようです。
パワーも前回!
日々お部屋でダッシュ!
そして団子三兄弟とじゃれあい耳、首を噛んで離さず三兄弟も困った模様。
でも三兄弟は怒らずに弟のするがままに・・・兄ちゃんたち少し怒ってダメなことはダメと教えないとわがままな弟になるよ!
まあ、ママラブとロジー、龍君はしっかりけん制したりしてくれるからまだいいけどね。
それにしてもいたずら坊主は、いろんな物を噛んで壊してくれるから困ったものです。
もう少しすると、歯も生え変わっていくかな?
今の成長の度合いだと、カニヘンだろうか・・・どこまでの大きさになるか。
お父さん似のカニヘンか、お母さん似のミニュチュアか。
DSCF4915-1.jpg
今日の体重は、2,205g。
DSCF4920-1.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新しいお茶碗 [子ラブ]

先日、ご飯の後にお茶碗を片付けたハッピー君。
でも、その一晩のみの奇跡でした。

翌朝もその晩も特にお茶碗を重ねて片付けることもなく・・・。
まあそれでも話題を提供してくれたから良しとしましょう。

さて、そんなハッピー君もすっかりご飯は固いパピーフードご飯とミルク。
今までのお茶碗では小さくなってしまったので新調しました。
ライアばあちゃんとおそろいのお茶碗でクジラのお茶碗に。
DSCF4837-1.jpg
DSCF4838-1.jpg
今までの1.5倍の量も余裕で入ります。
お茶碗も気に入ってくれたようで、毎日完食!
まだまだ大きくなるね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

エッ!エッ?すごい [子ラブ]

皆の朝ごはんも終わって、さてお茶碗の回収!と思ったらラブとハッピーのサークル内を見てビックリ・・・。

それぞれ離れた場所にご飯を置いて食事をさせているのですが、食事が終わった後何故かお茶碗が重ねて置いてあるではないですか・・・。
DSCF4789-1.jpg
誰が重ねてくれたのかな?
DSCF4792-1.jpg
へえ!ハッピー君そんなこと出来るの?
DSCF4794-1.jpg
まあ確かに今まで食事が終わった後、毎回お茶碗重ねていたけどそれを見てマネしたの?
もし本当にそうなら驚き・・・今晩や明日以降もやるだろうか。
もしやったらそれは本物!

最近はハッピー君に ” 待て ” を覚えさせてます。
ご飯前に「 待て 」と声をかけ始めて3日目。
また、体を押さえての ” 待て ” ですが、昨晩から「 待て 」の声をかけられると騒がないようになりました。
昨日の朝までは、ご飯食べるんだとワンワンうるさかったのですが、手でハッピーを抑えてるとはいえ騒がず待てるようになりました。
あとは、抑えなくともきちんと待てるようになれば完璧!
あと何回で覚えるだろうかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初めてのトリミング台 [子ラブ]

今日は、初めてハッピー君をトリミング台の上にのせてみました。
さすがに初めて高い場所に置いたのか、チョット尻込みを・・・。
DSCF4707-1.jpg
何か顔つきがお父さんのジェントルに非常に似ているような・・・でも時としてばあちゃんのレオにも似ているような・・・お母さんラブやおばあちゃんライアにに似ているところは?
ピイピイうるさいのでお母さんラブも一緒にあげたら安心したのかおとなしくなりました。
お母さんの存在はやはりすごい。
DSCF4719-1.jpg
DSCF4725-1.jpg
写真も撮ったし降ろしてあげましょうね。
早々にティナ兄ちゃんとお遊びですか・・・。
ティナもハッピー君に噛まれてもお構いなしに上手に遊んでくれてますね。
今週末で誕生二か月になります。
ご飯も良く食べるし、まだ乳離れしないし・・・おっぱいは相変わらずデザート替わり。
お母さんラブもまだおっぱい出るんですね。
食事の量は、大人なみに食べます。
粉末にしたご飯と、固いご飯とミルクを混ぜてあげますが、ぺろりと平らげます。
どこまで大きくなるんだろうね。
今日で1,504gです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

面倒見! [子ラブ]

ティナ君はやはり長男お兄ちゃんですね。
いつもいつもしっかりとハッピー君の面倒を見てくれてます。
DSCF4662.jpg
次男坊の蘭丸君はまだ赤ちゃんハッピー君は苦手のようで逃げ回ってます。

文句を語ってたラッキー君は、”しゃあないな”とチョット面倒を見てくれるようになってくれました。
最初は後ろで大あくび・・・。
DSCF4668-1.jpg
DSCF4665-1.jpg
でも結局最後まで面倒を見てくれるのは、ティナ兄ちゃんです。
DSCF4672.jpg
お母さんラブからすると子育てから解放されて一安心!
兄ちゃん達と遊んだあとは、ピトしてお休みタイム!
DSCF4673-1.jpg
今日で体重は1.25kg。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いたずら坊主・・・。 [子ラブ]

ここ最近ハッピー君はだんだんいたずら坊主になってきてます。
兄ちゃんたちにも強気になったり、マウントし始めたり・・・今日なんかはお留守番でトイレを壊してました。

夕飯後にさっそくトイレを壊し始めたので、コラッと怒ったら壊すのをやめて伏せ・・・とその後またすぐにいたずらをはじめたので再度注意!
こんな顔をしました。
DSCF4658-1.jpg
DSCF4656-1.jpg
お母さんのしっぽに食らいついて離さない始末・・・これは違う意味で必要な遊びかもしれませんが、ダメなことと良いことをしつけないと。
ラブママ!
きちんとしつけしてくださいな!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る