So-net無料ブログ作成

支援物資の第二弾 [Dog]

先日17日に今年の第二回目の震災被災ペット(わんこ)のための依頼を頂いた支援物資をJASA様へレオと納品してきました。
DSCF6651-1.jpg
DSCF6653-1.jpg
前回の第一回目と合わせて全部で大袋22体、小袋2体を納品したので、また当面は大丈夫でしょう。
今月、来月と自宅へ戻れそうな子や里親のもとへ行く子もいるようであともう少し!

みんな頑張れ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

支援物資! [Dog]

先日、3.11東日本大震災で被災したペットのわんこ用の支援物資を久しぶりにお届けにJASA(http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood/e/e63de3547ec9b5ce3fca54af350854f8)へ行ってきました。
わんこ達のご飯が不足!とJASA様で掲載したところ支援物資の依頼が殺到!
ということで久しぶりの注文とお届けに!(第一陣として15体、今週末にも第二陣で8体。当面はこれでご飯に困ることはないでしょう)
(我が家のお仕事お手伝い犬のレオをお供に!)
DSCF6614-1.jpg
DSCF6616-1.jpg
今は、かなり頭数も減っていて10頭ほどに。
今週末には里親に行く子も1頭、3月頃には自宅に戻れる子も・・・。
猫ちゃんたちは、わんこ達より頭数が多いようです。
皆幸せに暮らせるようになるのにどのくらいかかるのだろう・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新天地へ! [Dog]

先日、大河原から青森へ新しい里親になってくれるオーナー様のもとへ8歳のシェパードの女の子の送迎に行ってきました。
凛々しい顔した人懐っこい良い子です。
リードで歩く時もグイグイ引っ張ることも無く、脇についてきちんと歩けるようだし。
新しく授かった名前は”ゆず”ちゃん・・・と命名されたようで・・・まだ本人は新しい名前にピント来てないようで・・・でも何となく新しい名前が”ゆず”とわかっているかのような・・・。
DSCF5925-1.jpg
DSCF5926-1.jpg
DSCF5927-1.jpg

さて、大河原から青森 十和田まで約5時間の道のり。
DSCF5931-1.jpg
車もゲージも平気なようで。
付いたら爪切りと注射とシャンプーなんだってよ。
DSCF5933-1.jpg
いざ、出発!
途中給油以外に止まることなくまっすぐ十和田まで。

新しいオーナー様へ病院前で引き渡し。
DSCF5934-1.jpg
DSCF5935-1.jpg
病院ではまずは爪切りとフィラリア検査。
お家に帰ってからシャンプーとその後で狂犬病と予防接種のようで。
※爪切りと血液採取のお注射大丈夫だったかな?
 お家に帰ってのシャンプもどうだったのかな?
 先住者のワンちゃんともうまくやれてるかな?
ゆずちゃん!
新しい土地の十和田でお幸せに。

さて、今回もお仕事のお供にロジーが同伴でした。
DSCF5936-1.jpg
DSCF5940-1.jpg
DSCF5941-1.jpg
ロジーもお疲れ!
帰りはゆっくり寝て帰ってね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

熱中症 [Dog]

今日、朝から急患のお仕事・・・!
お散歩から帰ってきた犬が呼吸困難の状況。(お客様のわんこでビーグルのお年寄り)
急いでお客様のお家に行き掛りつけの動物病院へ!
病院の診断の結果、熱中症とのこと。
チョット重症。
病院では涼しい部屋で体温を外から下げてあげ、更に体の中から冷やすために点滴を行おうとしたところ、散歩中の水飲みと、散歩から帰って水を飲みすぎたせいで体がむくみ点滴が打てない。
少し落ち着いてきたところで、ようやく点滴が打てる状況になり一安心。
今晩一晩入院で様子見。

朝の散歩も難しいものです。
土や芝のあるところで散歩ができるのであれば良いのでしょうが、街の中だとなかなか難しい。
何も無ければ明日退院できると思うので、お迎えに行けると思うのですが。

夏のお散歩も考えて散歩に連れて行かないとダメですね。
尚更今の時期は、日中の暑い時間は涼しいお家の中でしょうから朝といえど気温差も結構あるでしょうし。

夏のお散歩も考えて散歩に連れて行かないとダメですね。
散歩の途中で体温を下げてやれる処置をとるか、霧吹きなどで犬の周りに噴霧しながら歩くか、濡らした洋服を着せて気化熱で体温が上がらないようにしながら歩かせるか。

んんん難しいですね。

明日、ワンちゃんのお迎えと同時に病院でどう散歩したらよいか話をしてもらった方が良いですね。
犬の熱中症に気をとられて散歩している人も熱中症にならないように気を付けてもらわないと・・・。

あら!
レディーから何か?
DSCF4922-1.jpg
そうだね!
DSCF4080-1.jpg
その顔は怖いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お悔み [Dog]

先日、ペット送迎のお客様のワンちゃん(イングリッシュコッカスパニエル)(舞)ムーちゃんが天国へ・・・。
今年癌の治療で頑張っていたのですが・・・。

残念です。
お悔やみ申し上げます。
お悔み.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お久しぶりですね。 [Dog]

今日は、久々にルーシーちゃんにあってゆっくりしました。

間もなく1歳ですね。
来月のお誕生日は、盛大にパーティーかな・・・?

相変わらず、元気で愛想の良い子!
お茶目な女の子ですね。
DSCF3192.jpg
ずいぶんと毛も伸びたようで、そろそろトリミングかな?

間もなく1歳ということで、ご飯も大人のご飯に切り替えの時期に。
どのご飯に切り替えるか、いろいろと試食を・・・。
DSCF3205.jpg
ご飯を並べて、どのご飯に一番興味があるかな?
キチンとまてのできるルーシーちゃん。
お利口さんですね。

ということで、大人のご飯もほぼ決定かな・・・。

元気に素敵な大人になってくださいね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メグちゃんとの長旅(Part-2) [Dog]

さて、メグちゃんとの長旅も丁度中間地点の波志江PAを通過して後半戦!
次の二時間後の休憩目的地は、姨捨SA。

ねえ!メグちゃん。あら、後ろでずいぶんとまったりしてますね。
右手に浅間山見えるよ。
DSCF3164-1.jpg
DSCF3161-1.jpg
DSCF3171-1.jpg
といろいろとお話しながら、ようやく第三の休憩ポイントに。
ここは姨捨SA(おばすてって言うんだ。姥捨(うばすて)てではないね)
お~景色良いね。
おメグちゃんその顔何?
くしゃみ?邪魔しようかな・・・。
DSCF3178-1.jpg
はいはい。
DSCF3179-1.jpg
DSCF3182-1.jpg
さて、ガソリン入れて今日の目的地まで頑張りましょうね。
あと少しだよ!

メグちゃん!スタンドのおじさんはお仕事で働いてるんだからワンワン言わないの!
首輪を持ってあげると、鳴き止んでおじさん達のお仕事をおとなしく見てます。
良し!いい子だ!
家の子達より言うこと聞く良い子かも。

どうしたのメグちゃん。
途中のPAからバイクの集団が合流してきました。
それを気に入らないのか、メグちゃん大騒ぎ。
普通に走っているバイクや抜かすバイクには何も言わないのに・・・。
メグちゃん、あれはね横入りじゃないんだよ!だから良いの。
と言うことで本当にわかったのか静かになりました。

さて、今日からしばらくお迎えが来るまでのお泊りポイントへ到着。
何故か車から降りようとしません。
何を警戒しているのやら。
ようやく車から降りたものの、首輪をするっと抜けて・・・あらあらどこ行くの?
きょうからここにお泊りでしょ?

メグちゃん。あったことある人達なんでしょ?
しばらくして落ち着いてきました。
でもまだ人見知り・・・。
DSCF3184-1.jpg
DSCF3185-1.jpg
一時間もしたら、すっかり落ち着きましたね。
じゃあね!メグちゃん。
ママがお迎えに来るまで良い子で居なさいね。

帰り際は、メグちゃんしっぽを振ってお見送りをしてくれました。

楽しい長旅でしたね。
メグちゃんお疲れ様でした。
とっても良い子だったね。

さて帰りも長旅。
あ~一人ぼっちはさみしい~。
のんびり帰りますか・・・ということでお家には今朝到着しました。(途中眠かったので3時間お休みしてから帰ってきました)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

メグちゃんとの長旅(Part-1) [Dog]

先日、お仕事でわんこのお引越しの依頼を受けて宮城から長野まで長距離のお出かけをしてきました。
お引越しわんこは、メグちゃん!
7歳の女の子!
ちょっと人見知りの性格ですが・・・でも良い子なんですよ。
そんなメグちゃんと約650kmの長旅のひと時を・・・。

さて、オーナー様のお家に朝到着!
メグちゃんのお部屋のセット。
※ゲージを使ったことが無いということで、今回の移動はリードできちんと固定してゲージなしでの移動としました。事前のメグちゃんの行動と性格をみての判断で。
なかなか、車に乗ってくれないのでオーナー様に乗せていただきました。
メグちゃん!
お部屋どうですか?満足できてますか?
DSCF3141-1.jpg
OKなら出発しましょうね。
ママにご挨拶してください。
DSCF3144-1.jpg
あら・・・メグママも何かしばらく会えないからうるうるしてますね。
では、お預かりします。
出~発!
最初の休憩場所は那須SAの予定。
特に高速も混むことも無くスムーズに第一休憩ポイントに到着。
さあ、メグちゃん。一回目の休憩ポイントに到着しましたよ。
スムーズに車から降りて、わんこのためのスペースへ。
おトイレとお水タイム。
チョットその辺を一回りをしながらの休憩。
DSCF3146-1.jpg
そうだね。
紅葉もまだこの辺までかな。
DSCF3150-1.jpg
はいはいでは次のポイントまで行きましょう。
あら、メグちゃんお利口ですね。
自分で車に乗れるんだね。偉いえらい!
DSCF3152-1.jpg
良い子だね。
さて次の休憩ポイントは、波志江PAです。
特にここは何があるということも無く、2時間単位での休憩と決めていたのでそれがたまたまここでした。
DSCF3156-1.jpg
そうなんだよね。
特にここはわんこ用の場所があるところでないからね。
さて、お水飲んで次のポイントまで行きましょうね。

おっと、車来るね。
だからメグちゃん待て!
右を見て、左見て。車が来なけりゃ渡ろうよ!
DSCF3158-1.jpg
DSCF3159-1.jpg
偉いねメグちゃん。
きちんと待てもできるし、良しと言ったら動いてくれるんだね。

さて次のところへ出発!
(Part-2に続く!)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

最高のお天気の中で! [Dog]

本当に今梅雨?
というくらいの最高のお天気です。
夜は毎日雨降ってるようだけど、日中は曇りか晴れ!で過ごしやすい天気です。

さて、その様な中営業の仕事を兼ねてお出かけ!
今日の営業のお供は、レディー!

営業先では、ロジーの子供のエコや、お友達のキクちゃんのわんこの小次郎君、シャノンちゃんとも初顔合わせ!
チョットおっかなびっくりで、わんこより人が好きなレディー!
もう少しわんこ達と遊んでくれるといいんですがね!
でも、いろいろと楽しかったようです。
みんなとお友達になれた?
●12歳?とおじいちゃんの小次郎君
小次郎君1.jpg
●”抱っこして欲しい!”と文句の多いレディー
文句の多いレディー.jpg
●最中アイスが大好きなシャノンちゃん
アイス大好きシャノンちゃん.jpg
●シュナちゃんに寄ってこられて困るレディー
 ”チョット近いわよ!あまり寄ってこないで!”
あまり寄ってこないで!.jpg
●おもちゃで遊ぶ小次郎君!
 本当におじいちゃんですか?元気ですね!
おもちゃで遊ぶおしりぷりぷりの小次郎君.jpg
●ブライアンズ中山店の看板犬のエコちゃん(ロジーの子供)
 最近チョット太り気味!
ちょっと太り気味の看板犬のエコちゃん.jpg
●”私も走るわ!”とレディーが・・・。
あたしも走る!レディー.jpg
●”今日も暑いわね!”とシャノンちゃん
今日も暑いわね!.jpg
●”ここ涼しいわよ!”と草の中で涼むシャノンちゃん!
ここ涼しいわよ!.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あら!スッキリして! [Dog]

今日は、ルーシーちゃんのご飯等のご注文を頂いたので、仕事の合間にそれを持ってお出かけ!
お昼前にチョット寄ろうと思ったら、すかさず仕事が入ったので、結局夕方前に!
久しぶりのルーシーちゃんです。

あら!
いつの間にスッキリしましたね!
つい先日、トリミングに行って来たそうです。

お顔を合わせたら・・・スイッチON!
もうジャレジャレ・・・。
一度スイッチが入ると止まらないようです。
”おんちゃん!遊んで遊んで!”

ようやく止まったと思い、シャッターチャンス!
カメラの起動ONと動作音に反応!
”何の音かしら?”
ルーシーちゃん1.jpg
写真撮った後にまた、ジャレジャレの大はしゃぎ・・・少し落ち着いたかな!
床にベタッとなってアジの開きのような恰好になったので、シャッターチャンス!
と思いきや、カメラの音にすかさずスクッと・・・
”ん?何?”
ルーシーちゃん2.jpg
その平べったい恰好を撮りたかったのに・・・。

でも、ルーシーちゃんは、元気にすくすく育ちましたね!
また今度遊びに行くからね!
今度誰か連れてく?

さて、お家の皆はどうしてるかな?
大部屋の住人達は・・・帰ってきたのは喜んでいましたが、あちこち壊し方、散らかして楽しかったようです。
でも、悪いことをしたとわかってか、目をあわせたすきに、すかさずゲージに避難!
悪いとわかってるならするな!
怒られるのいやでしょ?

サークル内の三人は・・・
”ん?どこ行ってきたの?何か匂いするね!”
と人の足の周りの匂いかぎ・・・”クンクンクン!”
ラブとライアとティナは匂いをかいでは、お尻ブリブリ!
ラブ&ライア&ティナ.jpg
あなた達三人だとお部屋綺麗でいいね!

お部屋を壊して汚す一番の犯人は・・・住人たちの入れ替えをして、ラッキーだということが良くわかりました!
このいたずら坊主!どうしたものか・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る