So-net無料ブログ作成

コンビニコーヒー [生活]

いつもは、仕事のお供に持っていくストックの缶コーヒー。
でも今日は、千円札を崩したかったこともあるのでセブンイレブンに。
最近のテレビでもコンビニのコーヒーが美味しくなり激戦だと・・・ということもあって今日はセブンイレブンのコーヒーを飲んでみました。
金額はレギュラーで100円(税込価格)。
ワンコインだから手軽で車でも飲めるしね。
蓋、カップ(必要に応じて砂糖とミルクも・・・自分はブラックですが・・・)付き。
DSCF6766-1.jpg
原価的に言ったら倍以上の儲けになるとは思いますが、挽きたての豆のホットコーヒーは結構美味しかったですね。
水には秘密があるか???

時間があれば自分の家でドリップしたコーヒーを準備して持って歩けば、半額以下で安上がりで美味しいものが飲めるのですが。

コンビニ比較ということであれば、ミニストップのコーヒーは以前飲んだことありましたが、セブンイレブンのほうが美味しいですね。
もちろん自販機よりコンビニの方が美味しく安い。

ということが今日判りました。
機会があれば、ローソンやファミマとも比較してみようかな。
缶コーヒーよりは挽きたてホットコーヒーの方が美味しいし、缶コーヒーで納得できる美味しいものはいまだ出会ったことはないという残念な結果・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二日続けての雪! [生活]

14日に雪が積もって雪かきを!
15日の朝起きて今日も病院の送迎があるからと朝起きて外を見たらなんとまた雪が・・・。

2日続けてのお家の前の雪かき・・・。
仕事で出かける前の雪かきはしんどいですね。
今シーズンはあと何回の雪かきをしないといけないのだろうか・・・・。
DSCF6649.jpg
DSCF6650.jpg
まあ昨年並みの2月、12月の大雪ほどではからまだ良いのですがね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

国道6号と南部道路/常磐道 [生活]

茨城にお仕事で出かけた帰りは下道をのんびりと走って帰りました。
昨年から福島も6号線や高速も通過することが(車のみ)できるようになったので、今回は6号線を北上!

帰宅困難地域は、お店も、道路も、個人宅もすべて出入りができないように、入り口になりそうなところは大きなフェンスで封鎖されてました。
DSCF6608.jpg
このエリアは、当面はこのままなんだろうなと・・・・。

さて、そんな中常磐道/南部道路の高速は昨年末から山元ICから南に浪江ICまで新しく開通してました。
6号をのんびり北上してましたが、少々疲れてきたのと少し早く帰ろうと思い山元ICから富谷ICまで高速で・・・。
そこで何と南部道路にPAがないと思ってましたが、新しく鳥の海PAができていたのでちょっとトイレ休憩で寄ってみました。
上下線同じ場所の休憩所のなっているPA(トイレと自販機だけですが)でした。
真新しいので全体的にはきれいですね。
DSCF6611.jpg

あとはこのエリアも?と思いましたが放射線量が見れる電光掲示板もありました。
DSCF6612.jpg

今年の3月1日だったと思いますが、浪江ICから以南でまだ未開通の場所も開通の予定のようです。
常磐道が一気通貫で通れるようになると今後いろいろと便利になりますね。
東京からは常磐道を使うか、東北道を使うか選択肢が増えます。
※PAの便利さからすると東北道なのですが・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

最後のお別れに! [生活]

昨日は仕事のために穎川先生の告別式には行けなかったので、一昨日お通夜に行ってきました。
DSC_0524.jpg
今まで本当に我が家の15頭全員大変お世話になりました。
ルネから始まりレディーまで15年間皆感謝です。
先生!ゆっくりとお休みください。

レオは、皆の代表でお通夜の前日にご自宅でお線香をあげに・・・。
レオは先生の顔を覗き込むように首を伸ばしてみてました。
レオも自分が産まれた時~自分の子供を産んだ時までたくさん看てもらってお世話になったものね!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

穎川先生(えがわ動物病院院長)のお通夜・告別式 [生活]

えがわ動物病院 院長 穎川先生が2日亡くなりました。
たった今ですが、お通夜、告別式の詳細日程が確定しましたのでお知らせいたします。
穎川先生.JPG
改めて、謹んでお悔やみ申しあげますと共に、心からご冥福をお祈りいたします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご逝去 [生活]

先日夕方にいつもお世話になっていた富谷町のえがわ動物病院の穎川先生が病気療養中でしたがご逝去されました。
住 所 : 〒981-3341 宮城県黒川郡富谷町成田2-2-2
院 長 : 穎川 俊彦
穎川動物病院.jpg
まだこれからの詳細日程等は未確定ですがブログに掲載させていただきます。
本日、病院2階のご自宅にてお線香をあげさせたいただきました。
詳細の日程、場所はまた明日わかり次第掲載させていただきます。
(4号線の清月記で5日日曜にお通夜、6日月曜に告別式となる予定ではあります。(まだ未定です)

穎川先生のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますと共に、心からご冥福をお祈りいたします。

※合わせてお年寄り(14歳、15歳)のわんこや若い(1歳、2歳?)猫ちゃんの里親も探しているとの話もしていました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スズメバチ [生活]

先週の出来事ですが、女房の実家にスズメバチの巣が・・・。
[がく~(落胆した顔)]
大きさが15cm程度の大きさで、まだ大きく成長はしてなく10匹前後の様だったので、自分で対応できるだろうということで、蜂の殺虫剤を買ってきて駆除作業を!
140802.jpg
巣から蜂が出てくる前にと狙いを定めて殺虫剤を噴射!
ところが数匹ばかり脱出を図りました。
その他は、脱出する間もなく撃退完了。(今の殺虫剤は、遠方から対応できるので安心です)
しばらくして逃げたスズメバチが巣に戻ってきましたが、巣に入ったところで追加処置を!
一匹だけは、家の中に侵入。
それは、ハエたたきで一発撃退。(危ない危ない・・・)

一週間たった今日確認したところ、完全駆除確認できました。明日巣の撤去です。
一安心[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お買いもの [生活]

先日仕事で名古屋まで出かけてきました。

そこで、女房からの依頼でついでに八丁味噌を(味噌カツを食べたいから)と・・・いうことで仕事が終わった帰りに時間も時間だったので名鉄百貨店で買い物を!
DSCF6236.jpg
なかなか見つけることが出来ずにいましたが、ようやく見つけてとりあえず2つばかり・・・。
名古屋で一般的に買えるものだからと安心してましたが、なかなか見つけられなかった。
八丁味噌と言ってもいろんな種類がありどれを買えばよいやらわからず・・・。
とりあえず時間が無いので帰ってからいろいろと調べました。
<名前の由来は>
江戸時代、徳川家康公誕生の岡崎城から西へ八丁(約870m)の距離にある八丁村(現在:愛知県岡崎市八帖町)で2軒の味噌蔵が造っていたことから、その地名より「八丁味噌」と呼ばれ、以後2軒は商標として八丁味噌を使い続けています。
http://www.hatcho.jp/1-1.html(八丁味噌協同組合ホームページより)
これが岡崎市という場所だから名古屋駅から遠い場所だから直接見には行けず・・・残念!
またゆっくり行く機会があれば、蔵元まで行ってみたいものです。

八丁味噌という名前のこともあって仕事の行きのタクシーで九丁堀という地名をみつけました。
青森、岩手に一戸、二戸、三戸、五戸、八戸、九戸と有るから一丁堀から九丁堀まであるのか聞いてみたら九丁堀だけということでした。
ちなみに八丁堀は?と聞いたことがあるのですが・・・アッ!あれは必殺仕事人で出てきたのを聞いたことがるだけ・・・ということで運転手さんにも笑われた・・・。

帰りの新幹線の切符を買う所でも味噌の話を聞いたけど仙台味噌と同じだといろいろ説明をしてくれて・・・。
忙しいのにありがとうございました。

ということで、依頼のあった味噌カツ用の味噌買いました!

結構仙台から名古屋までは800kmあるけど新幹線だと乗り継ぎ楽だし、早いのなんの約3時間半くらいで着いてしまう。
これが車だったら9時間から10時間かかるだろうか。
値段は時間分の倍の差はあるかな?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

さくらんぼ [生活]

今年は、いつも購入しているさくらんぼ農園に直接出向いて購入。

買ってきてすぐになくなってしまった。
あと一粒・・・。
DSCF6218-1.jpg
人によって美味しいと思う所はそれぞれでしょうが、寒河江のいつも購入している農家のさくらんぼは絶品!
同じ佐藤錦でもその農園、気候などで味が大きく変わります。
※お米も同じで農家によって味は全く異なります。
農園のご主人様曰く、今年のさくらんぼは粒が小さめ。
今年の山形の気候は、粒が育つ時期の雨がものすごく少なくその粒を大きくするために頑張ったもののどうしてもまく水だけでは自然の雨の水の量には及ばず・・・と言っていました。
でも、味は抜群!

普通にスーパーで売っている佐藤錦とはやはり味は大きく違う・・・。
あ~来年までまた一年待たないとあの美味しいさくらんぼは食べられないんだな・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

頂き物 [生活]

昨日の夕方ご近所のおばあ様から餃子の差し入れ!
DSCF6140.jpg
皮から全て手作りだということで楽しみ!
早々に焼いて頂きました。

皮が厚いので昨日は焼き餃子ですが、今日は水餃子にでも!

美味しくいただきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る