So-net無料ブログ作成
ダックス一家 ブログトップ
前の10件 | -

ルキの写真その1 [ダックス一家]

ルキが亡くなって今までの写真をいろいろと見てみました。
家に来てから2004年までの写真を!

長女ルネは最初に来た子なので結構写真として残ってはいますが、二番目のルキの写真は意外と少なかった。
まだほかにもあるのだろうか・・・。
あとで探してみないと・・・。

2000年8月25日に生まれたルキ。
ルネとは、お父さん違いですが、数頭の赤ちゃんを見た中でルネの姉妹でこの子と見込んだルキ。
2000年の12月だったでしょうか?
お迎えに行ってきました。
(このころの写真が全く無い・・・)
この時、まさかルキに先天性の心臓疾患があるなんて思いもしなかった・・・。
お家に来てから半年、ルキもお姉さんのルキちゃん子!
いつもルネにくっついての仲良し。
(ルネはどう思っていたのだろう・・・)
0106.jpg
01061.jpg
01062.jpg
01063.jpg
01064.jpg
お家に来た頃は、ルネもそうですがルキも結構ふっくらとした体形。
一日でも食べない日があれば、心配で仕方のない日々だったことなどもあってか結構食べさせていたような・・・。
でも、この後本来の食事のスタイルになったことで、ベストな体重で過ごしてましたが・・・このあと3年がった頃からルキに異変が・・・。

ルキが2歳を少し過ぎたころにライアがお家へやってきました。
主治医の病院に行った時に、2頭も3頭も一緒だよねと、赤ちゃんライアを預かりルネとルキとなじむだろうかとお家に連れてきて、ライアはそのままおうちの子に。
そんなライアのお姉ちゃんになったルキ。
0212.jpg
02121.jpg
ルネは誰が来ようと気にしない性格ですが、意外とルキはライアが気になるようで、一応お姉ちゃんをしていました。
ルネのしつけのおかげで、ルキのしつけには苦労せず。
更にライアもルネ・ルキがいたので特に苦労せずに・・・(一応しつけ教室には行きましたが・・。)

皆若いころは結構あちこちに出かけていましたね。
三姉妹の姿を絵に残したいと知り合いの画家さんの所へ(陸前高田まで)行ったり、芋煮やバーベキューやらなんやらと・・・。
陸前高田の画家さんのところでポーズを!(2003年7月)
0307.jpg
2か月後に途中経過を見に・・・。
0310.jpg
結局この絵は完成せずに・・・。
良い構図だったのに残念。

宮床ダムへお友達わんこ仲間とい芋煮へ!(2003年9月)
0309.jpg
03091.jpg

何でもらったのだろうか?(2003年11月)
皆に引き出物といろいろと頂いたことも・・・。
0311.jpg

ファッションショーとお姉さんや女房のお母さんに作ってもらった服や買ったものなど着せては写真撮影の日々。
トリミングに行っては、耳飾りをつけてもらってかわいいな、癒されるなと勝手に思っていたけど、皆さんどんな気持ちだったのかね。
0312.jpg
03121.jpg
03122.jpg
03123.jpg
03124.jpg
12月にクリスマス!
お友達ダックスたちとクリスマスパーティーを!
美味しいものを前にきちんと待てを!
偉い偉い!
03126.jpg
ルネ、ルキ、ライアをモデルにお人形を作ってもらったこともありました。
03125.jpg
この2003年からルキに異変が出てきました。
先天性の心臓疾患により肺がレントゲンを撮ると真っ白な状態に。
また体重も激落ちに・・・。
獣医大を紹介してもらったものの、胸を開いてみたものの対処のしようがなくそのまま閉じることに。
このまま、短い命を終えてしまうのかとあきらめていた時に、主治医の先生の一生懸命の勉強、調査の結果農工大でカテーテルのできる山根先生とコンタクトを取ることができ、農工大でのカテーテルの手術を。
穴の開いた心臓の静脈と動脈の穴にクリップを取り付けることで、ルキは普段通りの生活ができるようになりました。
術後明らかに治ったということがわかる肺のレントゲン写真。
白く濁ってた写真もクリアなきれいな肺に!
今は亡き穎川先生、山根先生本当にありがとうございました。
ルキの火葬でもそのクリップ(コイル)がきちんと残って出てきました。
ルキの命をつないだ大切なクリップ。
きちんととってあります。

このころルキは一人になることがなかったから病院に手術のためにおいて行かれたのがトラウマになったのか、ものすごくさみしい思いをしたんだろうね。
わんわんとかん高く鳴くようになったのもこのころからだと思います。
病院に迎えに行った時もさみしかったと飛びつくし、我慢していたのか車で大量のおしっこを!
でもその時は、よく頑張ったと思います。

この後、姉妹のロジーも増え、ルネの子供のレオも生まれて我が家は4姉妹と子供が1人。
2005年の年賀状に撮った写真が5人そろってのこれです。
これも結構なベストショット!
0412.jpg

さてこの続きはまた後日!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゆっくりお休み! [ダックス一家]

先週残念なことがありました。
病気療養中だった二番目の子”ルキ”が天国へ・・・。
2000年8月25日生まれ。
2015年4月7日に息を引き取り14歳と8か月の短い命を終えました。
先天性の心臓の病気を抱えて2歳での短い命と言われた中で農工大の山根先生との出会いでその病気を克服。
本来なら2年~3年の命が14年に延びて大きな病気をすることなく晩年まで。
12歳過ぎてから、乳腺腫瘍(一回目は悪性、二回目は良性)での手術やらここ最近には目が見えなくなって、更に血液のガン?との戦いでちょっと負担が大きかったかな?

6日に翌日手術の予定で入院していたルキが7日の朝方5時に息を引き取りました。
苦しむこともなく寝ていた状態で息を引き取ったそうです。
看取ることができなかったのが残念ですが、苦しまなかったのが救いです。

皆さんからもたくさんの花を送っていただきありがとうございます。

火葬の前にルキの周りにたくさんのお花とおやつを・・。
IMG_2410.jpg
IMG_2411-1.jpg
10日に火葬をしてお家に・・・。
お家でもたくさんの花に囲まれて。
IMG_2415-1.jpg
IMG_9490.jpg
DSC_0603.jpg
GWまでは東京のお家にて供養を!
ルキの手型.jpg
ゆっくり休んでね。
ルキちゃんいままでいろいろとありがとうね!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トッピング [ダックス一家]

今日は、残り少なくなったリンゴを皆用にジャムにしました。
もちろん、砂糖は一切使わずに!

細かく切ったのちに、水で煮出して柔らかくなったところでへらでつぶしながら・・・。
DSCF6787-1.jpg
ご飯のトッピングに皆のリンゴジャム。
DSCF6789.jpg
晩御飯は、あっという間に食べてくれました。
日中、作っている最中も、細かく切ったリンゴをおやつ代わりにあげたら我先に僕に私にと寄ってくること・・・。
そんなにリンゴが好きなのですか?

自分にもヨーグルトにかけて、その上からはちみつかければ甘いヨーグルトデザートになるので丁度良いですね。
リンゴも多少は甘いので・・・。

次はバナナでジャムをつくてみようかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あ~あ、またやった! [ダックス一家]

ご飯の茶碗の洗物をしていたら、また手を滑らせて落として、レオのお茶碗欠けさせてしまった。
DSCF6788-1.jpg
これで3回目かな?
1回目は、ライアの茶碗、2回目は龍の茶碗。

壊してしまう確率が高いな。
特に最近。
自分用の別のお茶碗も大きく割ってしまったのもここ最近だし・・・。

この小さなかけなら、ライアや龍の時のようにヒビが入ってたり大きく割ったりでないので、瀬戸物補修キットがあれば直せそうなのですが・・・。

しばらくレオには別の茶碗でご飯食べてもらうししかないです。
レオちゃんごめんなさいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

切り替え [ダックス一家]

ここ最近レディーがまたまた食が細くなっています。
よほどおなかが空かないと、dogfoodを食べてくれません。
時期によってなのか、突然一日一食になったり、毎食バク食いする時期が来たりで・・・。
今は丁度一日一食食べるかどうかの時期。
ドライフードのdogfoodが嫌いなのかよくわかりませんが。

体調が悪いということではなく、単なる好き嫌いなだけだと思います。
なぜなら、おやつなどdogfood以外はしっかり食べるからです。
バナナ、イチゴなどの果物やいも類、肉類などは見つけたり匂いがすれば頂戴頂戴とせがみます。

ということでレディー対応でご飯に混ぜるものが、いつもだとサツマイモだったのですが、最近はサツマイモが高いこと!
なので、大袋で安いジャガイモに変更。
DSCF6755-1.jpg
ご相伴にあずかって少しいただきました。
結構ジャガイモの蒸かして食べると甘くて美味しいということが最近分かりました。
今まで、マヨネーズだったり塩コショウ、バターで味付て食べてましたが・・・。

ということで切り替えて食べさせてます。
皆にもおすそ分けで入れてみたところ、あらまあ!
芋から食べ始めるんですね。

レディーは相変わらず、芋が一番下なのですが芋は完食!
DSCF6759-1.jpg
ドッグフードまでは完食とはいかないでも少しは食べてくれます。
なんで残すかな・・・。

そうでなくても見た目ものすごく細いのに・・・。
まあもう少しするとバク食いの季節になるのですがね。(春・秋はレディーのものに偏らず食欲の季節)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

予防接種 [ダックス一家]

昨日は、龍君の予防接種。
今まで5種か7種だったのですが、9種混合のワクチンは初めて。
今はいろんなワクチンあるんですね。
(3種、5種、6種、7種、8種は聞いたことありますが、今回は初の9種)
アジアインターを目指す龍君なので、いろんな子との接触があることから今回は9種混合に。
関東以南に生活して他の子たちと接触や散歩する子には、ネズミが媒介する病気予防のものが入っているようです。
宮城の他の子たちの場合は恐らく6種混合ワクチンにするのだろうけど。
DSCF6750-1.jpg
龍君は病院やトリミングはチョット苦手みたい。
でも、騒ぐことも逃げたり嫌がった顔もせずに何気ない顔で注射も完了。
(しっぽは巻いてましたがね・・・)
龍君!
お家に帰ったら今日は安静だね。
ご飯前のダッシュ数本は今日は無ね!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リック君 [ダックス一家]

先日リック君のお家へお母さんレオと、息子ジェントル、娘レディーを連れてお出かけしてきました。
久しぶりに家族全員でのご対面!

自分のお家なのにリック君が控えめに・・・。
お邪魔しているはずのレオ、ジェントル、レディーが我が物顔で・・・もう少し控えめにしてくれるとよいのに・・・。

さて、リック君生後最大の体重に・・・とのことです。
何とカニヘンダックスなのに5.45kgだそうで・・・レディーの倍はあるかな?
家でいちばん重いワイヤーダックスの龍君でも5.7kgのベスト体重だからそれに近い重さだよね。
パット見た目は太ってなさそうでもあるのですが、腰のくびれは無さそうだし背中の肉もチョット付き過ぎかな?
病院でもこれ以上太らないようにと言われたとか・・・。
DSCF6676-1.jpg
DSCF6671-1.jpg
しばらく食事の量を半分にしてもらってダイエットしないとね。
(将来健康でいるためにも・・・)
かさましのご飯の代わりに菜っ葉等の青物を入れてもらって満腹?(ダックスは大食漢だから満腹なんてあるのかな?)になるように工夫してもらおうね!

さてそんな中でリック君はお父さん子のようで、お父さんがトイレに行ったらお父さん待ちをしているようで。
DSCF6668-1.jpg
DSCF6669-1.jpg
レディーもジェントルもまったりしたり探検したりで楽しいひと時を過ごせたようで。
DSCF6685-1.jpg
DSCF6687-1.jpg
DSCF6697-1.jpg
レオも皆に抱っこされたり撫でてもらったりで満足だったかな?

次回リック君に会うときは少しは痩せているかな?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

会話が成立? [ダックス一家]

あれ?
レオは?

と部屋の中を見回してもどこにもいません。
そんな中でわんわんとうるさいレディー・・・。

そんなレディーにお母さんのレオはどこ行ったの?
と聞いてみたところなんと・・・答えが返ってきました。
まさかの返事でビックリ!
それもきちんとこちらを見て・・・。
”いにゃい。いにゃい。”と・・・
DSCF6643-1.jpg
今までわんわんと鳴いていただけなのに、急に話しているような声に変わって・・・。
皆も”エッ”という顔をして一斉にレディーをみてました。

とうことでレディーもいうことだから、お家の中を探しに・・・。
何とお食事の後に何気なく台所へ移動して、台所のゲージの中で静かにしてました。
まんま君はそれを知っていたようですが。
(一人台所を気にしていたようなので)
レディーは今、皆のいる部屋にお母さんが居ないということだけは認識していたようで・・・。

ちょっとびっくりのお返事でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4歳になったぞ!団子三兄弟 [ダックス一家]

先日の2月22日はラブとロッキーの子供の団子三兄弟の4歳の誕生日!
先月末から誕生日のラッシュですね。

今回も東京からお誕生日のケーキが届きました。
今回のケーキは、黒豆とゴマのケーキ!
DSCF6719-1.jpg
トッピングは、芋とバナナを!
今回は芋とバナナをヒコーキにくり抜きで!
ケーキ.jpg
いつものように皆さんでお誕生会をしました。
真っ先に皆さんケーキから・・・ケーキの次に芋→バナナ→最後にご飯を!

今回も美味しかったようで速攻で完食でした。
団子三兄弟.jpg
僕いくつになったの?と末っ子ラッキーに聞くと?
天真爛漫なラッキー君の頭は????ケーキのことが気になって何を言ってるの?と・・・。
ラッキー君.jpg
長男のティナ君は、
ティナ君.jpg
二男の蘭丸君も
蘭丸君.jpg

4歳のお誕生日おめでとう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

干し芋 [ダックス一家]

レディーは最近またまた食が細くなってきて一日一食食べるかどうか・・・。
先週まではしっかり朝晩食べてたのですが、突然ご飯を食べなくなる時期があります。
そうでなくても細くて軽いのに・・・。

しかし、ご飯は食べなくなりますがおやつだけは別もののようで・・・。
干し芋をトースターで焼き始めるとトースター前で待機!

そのあと取り出した干し芋を追いかけてテーブルまで・・・。
そのテーブルに小さな体を伸ばしてものすごく欲しそうにします。
(他の子たちが気づかなくともレディーだけは気づくようです。そこまで大好きなの?)
干し芋.jpg
ご飯もしっかり朝晩食べて欲しいのですが・・・。
DSCF6655-1.jpg
レディーがもらったところをラブも発見!
DSCF6659-1.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ダックス一家 ブログトップ
メッセージを送る