So-net無料ブログ作成

イナゴ [料理]

先日、定義山へお札を頂に出かけました。
当然のことながら三角油揚げもいただきましたが、今年になってようやく見つけたイナゴの佃煮!
DSCF6504-1.jpg
今年は、今まで以上にイナゴの量が少ないということだそうですが、毎年の恒例のいなごを今年もいただくことができました。
とる人達が少なくなったのか、イナゴそのものがいなくなったのか(農家の話だとカメムシ駆除のための消毒薬の影響でイナゴも少なくなったとの話も・・・それとも生態系上で減ったか・・・)
さて来年は・・・?
今、イナゴを食べる人たち自体少なくなったのでしょうかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

皆既月食 [自然・風景]

昨日は、仕事が終わっての帰り道から天体ショーがスタート!
皆既月食!
皆既日食以来の天体写真かな?

そんな姿を車から見ながら写真を撮り、丁度1/3欠けたところでお家に到着して落ち着いての写真撮影!
まあ、解像度、倍率の良いカメラでなく普通のデジカメなので月の表面まできれいには写りませんが、日食の時と同じようにお家の中から撮影しみました。
DSCF6494-1.jpg
来年の4/4にまた皆既月食が見れるそうですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仲良しだんご三兄弟! [ダックス一家]

仲良しのだんご三兄弟。
三人そろってくっついているのは結構珍しいこと。
ティナは対外何かに潜っているか籠の中か、蘭丸も籠の中に一人でいることが多いのですが、籠が2台とも空いているにもかかわらず、三人くっついているなんてね。
珍しい・・・。
かわいい顔してね。
DSCF6378-1.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりの秩父へ [お仕事]

昨日は、26年ぶりに秩父の地へ。
前に勤めていた会社で、入社2年目の出張で来た地。
懐かしいというか遠いというイメージがあったのですが、自分で車を運転して遠出するようになったらさほど遠いという感じがしません。
それにしても、台風が日本に上陸して北上しているその台風に向かうように南下!
県内では多重事故や故障車が普段より多く、福島西以南になると雨風が強くなり、倒木で一車線をふさいでいたりでハラハラドキドキの仕事でした。
羽生に突入したあたりから雨も上がり気持ちも落ち着きました。
台風のせいもあってあちこちが通行止めのせいなのか高速も下道も車が少なく、混雑も渋滞もなくスムーズに目的地の秩父へ来ることができました。

無事、仕事が終わり帰りの途へ。
お供のレオもお疲れだろうから解放!
ということで、秩父の道の駅”ちちぶ”へ寄り休憩。
DSCF6362-1.jpg
すっかり台風一過で青空で暑いね!
DSCF6366-1.jpg
何かあるね!見てみよう。
DSCF6367.jpg
湧水でしょうか?
人がボトルを抱えて汲みに来てますね。
さて、レオ!帰ろうか?みんな待ってるからね。
そう言えば、何か気になるものを見つけました。
今回は買わなかったけど岩魚のお寿司だって・・・次回来ることがまたありそうなので今度買って食べてみよう!

帰り道、いつもだと手作りのおやつを持ってきているのですが、作り忘れたので今回は那須でレオにおやつを買ってあげました。
DSCF6369-1.jpg
前はクッキーのおやつでしたが、今回はまぐろだワン!とかつおだワン!があったのでそれを買って!
かつおだワン!はレオにお疲れ様のおやつで。あとはお家に帰ってからお留守番してた皆へ!ということで全部なくなってしまった・・・。
ささみのおやつ作らないと・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最後のお別れに! [生活]

昨日は仕事のために穎川先生の告別式には行けなかったので、一昨日お通夜に行ってきました。
DSC_0524.jpg
今まで本当に我が家の15頭全員大変お世話になりました。
ルネから始まりレディーまで15年間皆感謝です。
先生!ゆっくりとお休みください。

レオは、皆の代表でお通夜の前日にご自宅でお線香をあげに・・・。
レオは先生の顔を覗き込むように首を伸ばしてみてました。
レオも自分が産まれた時~自分の子供を産んだ時までたくさん看てもらってお世話になったものね!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

穎川先生(えがわ動物病院院長)のお通夜・告別式 [生活]

えがわ動物病院 院長 穎川先生が2日亡くなりました。
たった今ですが、お通夜、告別式の詳細日程が確定しましたのでお知らせいたします。
穎川先生.JPG
改めて、謹んでお悔やみ申しあげますと共に、心からご冥福をお祈りいたします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご逝去 [生活]

先日夕方にいつもお世話になっていた富谷町のえがわ動物病院の穎川先生が病気療養中でしたがご逝去されました。
住 所 : 〒981-3341 宮城県黒川郡富谷町成田2-2-2
院 長 : 穎川 俊彦
穎川動物病院.jpg
まだこれからの詳細日程等は未確定ですがブログに掲載させていただきます。
本日、病院2階のご自宅にてお線香をあげさせたいただきました。
詳細の日程、場所はまた明日わかり次第掲載させていただきます。
(4号線の清月記で5日日曜にお通夜、6日月曜に告別式となる予定ではあります。(まだ未定です)

穎川先生のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますと共に、心からご冥福をお祈りいたします。

※合わせてお年寄り(14歳、15歳)のわんこや若い(1歳、2歳?)猫ちゃんの里親も探しているとの話もしていました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

引越のお客様 [お仕事]

昨日の送迎のお客様は、Mix犬のラッシーちゃん15歳です。
オーナー様の栃木のお家から岩手のお家への引越で!
人見知りで車もゲージも初めてということで、車酔いとかしないか、具合悪くならないか、ハラハラドキドキ・・・。

いざ出発!
ということで200kmほど走ったところで一旦様子見の確認を!
吠えたり鳴いたりすることもなく静か。
静かなので逆に心配。
「ラッシーちゃん」
DSCF6356-1.jpg
「具合悪くないか、車酔いしてないか心配でね」
DSCF6361-1.jpg
ということで、一安心でした。
朝のお迎えでしたが、夕方にオーナー様が到着ということで、高速で何度か休憩しながらラッシーちゃんの様子も見ながらお供のレオとともに盛岡手前のPAにて最後の休憩と時間調整!
DSCF6359-1.jpg
「ここは、栃木県より北の岩手県で矢巾というところ」
DSC_0508-1.jpg
「もうすぐ到着だからね。もう少しでお父さんお母さんに会えるからね!」
DSC_0511-1.jpg
ということで無事到着しました。
車を降りてゲージから出てお父さん、お母さんの顔を見て元気、元気でしっぽフリフリ!
車酔いもなく、具合も悪くなることもなく、一言も吠えることもなくでものすごく良い子でした。
オーナー様もびっくりでした。
おやつのおかげか、人見知りと言ってたラッシーちゃんとも仲良くなれましたが、名残惜しくもお別れですね。
ラッシーちゃんのために昨日の夜に作った国産ささみのドライフード。
作っておいて良かった!
「ラッシーちゃん元気でね!」
DSC_0512-1.jpg
ということで、本日のわんちゃんの引越のお仕事が無事完了しました。
レオちゃんもお仕事お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日のご飯のお供 [料理]

今日のご飯のお供は、大根の葉っぱをもらったのでそれをベースに。
DSCF6355-1.jpg
さっと湯がいた大根の葉の水気を切って、細かく刻んだら油揚げとちりめんを混ぜて、ごま油と醤油でさっと炒めて完成!
朝のパンのお供用と夜のご飯のお供用に!
朝のパンには、バターを塗ったパンの上にお供を載せて、とろけるチーズを乗せて焼いたら完成です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る