So-net無料ブログ作成

今日のお引越し [お仕事]

今日は、ネコのももちゃんのお引越しの日。
宮城から富山へ。
宮城のお家から空港まで車で・・・仙台空港から富山までは飛行機で(仙台→千歳→富山)・・富山空港からはお家まで車で・・・。
長旅ですね。

と・・・本当はこのような予定だったのですが、更なる長旅に・・・。
北海道の千歳について、富山までの飛行機は出発したらしいのですが、機体トラブルで引き返しに。
代替えも無く千歳からは更に千歳→羽田→富山と更なる長旅になったようです。

ももちゃん・・・疲れたでしょう。
富山のお家でのんびりね!(初めて過ごす場所かな?)

そんなももちゃん!
朝早くからいつもと雰囲気が違うと警戒中!
いつもだとすんなり入るゲージにもイヤイヤ!となかなかゲージに入らずオーナーさんも四苦八苦・・・。
ゲージに入ったら観念かな?
DSCF6282-1.jpg
DSCF6283-1.jpg
空港に着くと初めての場所!初めて見るものでお目めまん丸に!
DSCF6286-1.jpg
お仕事のお供のレオも御隣でネコちゃんの面倒を!
レオも騒ぐわけでなく、ちょっかい出すわけでもなくお仕事してますね。
結構皆真面目にお仕事してくれる我が家のダックス達にも関心!

新しいベッドが到着! [ダックス一家]

東京のお家にお姉さんが作った夏仕様のベッドが到着!

サッカー生地、可愛いベッドです。
表面が凸凹しててサラッと!

最初一個出したらまんまが占領して理子が隣でヒーヒーと・・・。
そこでの攻防が・・・。
IMG_1411-1.jpg
理子のじだんだ。
いじけモードに・・・。
IMG_2599-1.jpg
可愛そうなのでもうい一個出してあげたそうです。
良かったね理子!
IMG_7814-1.jpg
でも何気に理子は気づいてないだろうけど、まんまが顔をもう一個のベッドに置いています。
体が長いからなのはわかるけど・・・。
IMG_9091.jpg
まあ理子は満足したようなので。
2人とも安心してお休モードに・・・。

5歳の誕生日! [ダックス一家]

今日はラブの5歳の誕生日!

ラブちゃん!
今年はいろいろあったけどお誕生日おめでとう!
(いつもカメラ目線はフラッシュを事前想定してまぶしいそうなお顔になるラブです)
DSCF6281-1.jpg
東京のチルちゃん・コロンちゃんもおめでとう!

ラブは来週東京に行った時にお誕生会しましょうね。
それまでケーキはお預けですが・・・。

さて家系図の更新と・・・・。
140718更新.JPG

暑いんだけど [ダックス一家]

今晩も暑い。
外気は22℃で風無し、家の中は28℃で窓を開けて扇風機を回しています。
でも、布団が良いのかな?
暑くてもそれぞれが布団の上で寝ています。
レオは台所のベッドの中で。
DSCF6274.jpg
ラブはいつもの定位置のゲージで不思議な恰好で・・・。
DSCF6273.jpg
ジェントルは、台車かごの中の毛布の上で・・・。
DSCF6276.jpg
そしてその他は?
DSCF6270.jpg
DSCF6275.jpg
あれれ!おいらの寝る場所が無いぞ!!!!
龍なんか枕キープです。

どうやって寝ようかな。

親子が似てきた [ダックス一家]

最近皆をみると時々人違いをすることがたまにあります。

特にここ最近はレオと息子のジェントルがそっくりに見えて・・・。
どちらも真っ黒くろすけだけども行動、仕草も似てきたためだろうか。
ジェントルは特に毛がカールがかってきたせいもあるかもしれません。
※それにしてもブラックタンの写真を撮るのは難しい。
 目も黒いしなかなか綺麗に写真が撮れない。
DSCF6265-1.jpg
食後のジェントル君!
DSCF6266-1.jpg
最近よく間違えるね。

その点、レディーは毛質もストレートでお父さん似ですね。
レディーはお母さんが好きですが、お母さんのレオはどちらかといえばジェントル君が大好き。
ちょっかい出して遊ぶのもジェントルと。
レディーが一生懸命お母さんにちょっかい出してもあまり相手にせず。

可愛そうなレディーちゃん。

でも仲が悪いわけではないので・・・。
DSCF6267-1.jpg
いつもお母さんに引っ付いて寝てます。

エッ?
ジェントルは大好きな奥様のラブちゃんと居ることが多いかな?

新しい皆のおやつ完成! [ダックス一家]

皆の新しいおやつ完成!

今回はささみでドライのおやつを!

1パック4本のささみの内2本を縦切りに、残り2本は輪切りに。
それを一晩フード乾燥機に。
DSCF6255-1.jpg
固いおやつですが、早々ににおいをかぎつけてライアが覗き込んできました。
DSCF6261-1.jpg
まあおやつだから?喜んで食べてました。
ライアがもらってるとわかれば、皆さんも大騒ぎ!
もちろんこのあと皆にもそれぞれ1本or2個づつあげました。

簡単にできるから安く買えるところ探して(肉の卸屋が近所にあるから買ってみようかな?)大量に作ってみようかな・・・。
お店で買うと500円以上するし、添加物も無い乾燥ささみもおやつが手ごろにできていいかなと・・・。

同じように軟骨(肉付)もやってみましたが、油の多いこと・・・。
なかなか乾燥してくれないし、油も気になるので半乾きのところでキッチンペーパーで油をとって、更に一度湯がいて再度乾燥中!
乾燥完了すれば、追加のおやつの完成かな?

手間かかるから、ささみが一番いいかな!

レディー用のふりかけ完成! [ダックス一家]

先日ルキようにと鳥挽きのふりかけを作りましたが、今日はレディー用に馬肉のふりかけを作ってみました。
完成すると鳥挽きも馬肉も同じ感じですが、匂いは全く違って馬肉も美味しそう!
そのおかげで朝ごはんは完食!
DSCF6233.jpg
鳥挽きと違いは、筋というか繊維質っぽいふりかけに。
今度は、ささみと軟骨が冷凍庫にあるので、それをおやつ用とご飯のふりかけ用に作ってみましょう!
うまくできれば、これからのおやつは簡単手作りのおやつにできるでしょうから・・・。

オッ楽しみに!

息子の様子を見に! [ダックス一家]

昨日は、ビリーブとハッピー君のお家へ!
ご飯の配達を兼ねてお邪魔してきました。
お供には、父さんのジェントルを連れて行って・・・。
DSCF6250-1.jpg
と言っていたのに・・・息子と遊ぶよりお家探索が先ですか?
DSCF6239-1.jpg
お話のお供にコーヒーとケーキを頂きながらの談話中!
ビリーブとハッピー君はそれを発見!
おやつには目が無い!
DSCF6238-1.jpg
DSCF6240-1.jpg
ハッピー君はお母さんのラブにそっくりになったね。
体のサイズと声ははお父さん似だけど・・・。
仕草とかはお母さんのラブとおばちゃんレディーに似てるかな?
この前ハッピー君の弟と妹産まれたんだけどね・・・一緒に遊びたかっただろうにね!残念だったね。

所でハッピー君は最近お留守番でいたずらがエスカレートしていると聞いたけど悪い子はダメですよ!
ハッピー君で無くバッピー君と呼ばれますよ!
今日は予防接種ということで無事に泣かずに注射できたでしょうかね!

また来月?遊びに行きますね!
今度はライアおばちゃん連れて行こうかな?
ねえ!ビリーブ。

ルキちゃん用ご飯のふりかけ [ダックス一家]

東京でルキがご飯を食べるのに遊び食いをするということでルキ用のふりかけが欲しいと頼まれました。

市販のものを買ってとも思いましたが、家にはフード乾燥機があるしということでふりかけを作ることにしました。
今回のふりかけの元は、鳥挽き!
お店に早く行かないと鳥挽きは数が少なく、牛、豚挽き、合挽と違ってすぐなくなります。
ようやく早い買い物ができる時に2パック買ってきて昨晩フード乾燥機へ!

一晩乾燥させて、ころよく乾燥完了!
DSCF6232-1.jpg
あとは、ミルサーで細かく砕いて!
DSCF6233.jpg
東京のお家のルキちゃん用に瓶詰に!
DSCF6234.jpg
年も年だし、目も見えないからあまり食が進まないのだとも思いますがとりあえず完成!
結構匂いというか、香りも美味しそうで自分のふりかけでもいいかな・・・。

馬刺しの冷凍もあるから試しにそれでもふりかけを作ってみようかな?
ん~でも70gしかないから乾燥させたらどのくらいの量になるだろうか?
鳥挽きでは2パックが小瓶2瓶にしかならなかったからな!

とりあえず宮城のやせっぽっちレディー用に作ってみましょう!
よければ他の子用に少し多めに作りましょう。

お買いもの [生活]

先日仕事で名古屋まで出かけてきました。

そこで、女房からの依頼でついでに八丁味噌を(味噌カツを食べたいから)と・・・いうことで仕事が終わった帰りに時間も時間だったので名鉄百貨店で買い物を!
DSCF6236.jpg
なかなか見つけることが出来ずにいましたが、ようやく見つけてとりあえず2つばかり・・・。
名古屋で一般的に買えるものだからと安心してましたが、なかなか見つけられなかった。
八丁味噌と言ってもいろんな種類がありどれを買えばよいやらわからず・・・。
とりあえず時間が無いので帰ってからいろいろと調べました。
<名前の由来は>
江戸時代、徳川家康公誕生の岡崎城から西へ八丁(約870m)の距離にある八丁村(現在:愛知県岡崎市八帖町)で2軒の味噌蔵が造っていたことから、その地名より「八丁味噌」と呼ばれ、以後2軒は商標として八丁味噌を使い続けています。
http://www.hatcho.jp/1-1.html(八丁味噌協同組合ホームページより)
これが岡崎市という場所だから名古屋駅から遠い場所だから直接見には行けず・・・残念!
またゆっくり行く機会があれば、蔵元まで行ってみたいものです。

八丁味噌という名前のこともあって仕事の行きのタクシーで九丁堀という地名をみつけました。
青森、岩手に一戸、二戸、三戸、五戸、八戸、九戸と有るから一丁堀から九丁堀まであるのか聞いてみたら九丁堀だけということでした。
ちなみに八丁堀は?と聞いたことがあるのですが・・・アッ!あれは必殺仕事人で出てきたのを聞いたことがるだけ・・・ということで運転手さんにも笑われた・・・。

帰りの新幹線の切符を買う所でも味噌の話を聞いたけど仙台味噌と同じだといろいろ説明をしてくれて・・・。
忙しいのにありがとうございました。

ということで、依頼のあった味噌カツ用の味噌買いました!

結構仙台から名古屋までは800kmあるけど新幹線だと乗り継ぎ楽だし、早いのなんの約3時間半くらいで着いてしまう。
これが車だったら9時間から10時間かかるだろうか。
値段は時間分の倍の差はあるかな?


メッセージを送る