So-net無料ブログ作成

頑張れお子達! [子ラブ]

今日で出産から3日目。

昨日までのお子とラブの状況。
※どうやらピンクの首輪が男の子でブルーの首輪が女の子のようです。
 一旦首輪は外そう・・・と本日外しました。
昨日までの2人のお子達。
こっちが女の子かと思ったら男の子のようです。
DSCF6199-1.jpg
男かと思ったらこっちが女の子?
DSCF6202-1.jpg
昨日まではお子から離れずご飯を食べるラブ!
DSCF6204-1.jpg
一生懸命お子達の面倒を見るラブ!
DSCF6210.jpg
あら?
この子の面倒は?つぶれてない?
DSCF6212.jpg

さて、昨日まで朝晩の体重測定で40gも体重が落ちて非常に心配な状況。
※赤ちゃんなのにポッコリお腹でなくお腹はへこんで、やせ細っていってるのがわかる状況に。

なので、いつもの病院が本日休診日なので、近所の他の病院へ。
ラブのおっぱいに関しては、母乳はしっかり出るので問題なし。

どうやら問題は、お子達がおっぱいを自力で飲もうとすることをしないようです。
口に指を入れると吸う力はあるようなので、自力でお母さんのおっぱいまで行きついてないようです。
ここまで体重が落ちるのは非常に危険な状態・・・。

今までそんなことなかったのにどうしたんだろうか?

合わせて、一頭がお母さんの排泄物処理でなめすぎたことで、へその緒のあったところのお腹(へそ?)から出血が・・・。
これも大変なことだそうです。
出血は薬やその他の処置でどうすることもできないので、圧迫止血しか方法が無いということで・・・。

自力でお母さんからのおっぱいを飲みに行けるようになるまで、哺乳瓶での授乳をするしかなさそうです。
これも本人たちが自分で生きようと頑張って飲んでもらうしかなく・・・最初はなかなか飲んでくれませんでしたが、ようやく哺乳瓶から少しですが吸って飲んでくれるようになりました。
あとは、量を数時間おきに飲んで体力回復してくれることを祈って・・・。

ラブも昨日までの状況と打って変わって、今の状況がわかったのか自分でもどうしたらよいのか判らない状況になって混乱しています。
明日の朝まで横で添い寝しながら哺乳瓶での授乳のサポートしながら様子見。
出血、授乳してくれなく体重落ちと自分も混乱、心配でいっぱいの状況。

頑張れお子達!
自分で生きようと頑張って欲しい!そう祈りながら横についていてあげますよ!
お父さんジェントルも、他の皆も何か雰囲気がおかしいと心配してます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2014年6月9日産れ [子ラブ]

本日予定日より一日遅れでラブとジェントルの子が産まれました。
恐らく2頭だと思いますが・・・。

昨日の予定だと思い、そのつもりをしていたのですが食欲王政だし、元気にぴょんぴょん飛んでまわてるし、全く産まれるそぶりは見せてませんでした。
今朝になっても同じで、食欲旺盛で今日も無いのかな?と思ったら昼過ぎより何やら落ち着きなくなってきました。
産気づいてもまだ時間かかるかな?と思って小一時間ほど銀行行ったりいろいろ所要を済ませてと外出したら・・・あら?一頭目が産まれていました。
赤ちゃんもすっかり綺麗だったので出かけてすぐ産んで後処理も終わって・・・。
さすがラブ!
三回目の出産ともなると手慣れたもんですね。
二回目の時もいつの間に・・・といった感じでしたが。

しばらくして二頭目も出産してこれもあっという間に羊膜やぶってへその緒やらいろいろと処理を済ませて二人におっぱいあげてました。

只今までと違うところは、今回は赤ちゃんに対する執着心がものすごく強いところ。
一回目も二回目も赤ちゃんを取り上げて体重測ったり簡単にさせてくれたのですが、今回は赤ちゃんを取り上げると、赤ちゃんも騒ぐし、ラブも騒ぐしでなかなか赤ちゃんを貸してくれません。

何とか取り上げて体重を・・・。
ゆっくり貸してもらえなかったので、性別判断が確実ではまだありません。
ただ、一頭に出べそが見られたので、恐らく一頭が男の子で、もう一頭が女の子かな?
まあ無事出産してくれたので、ほっと!
DSCF6192.jpg
体重は、
ピンクの首輪の子:169g(女の子であって欲しい)
ブルーの首輪の子:180g
最初にラブが生んだ時の子の体重に近いな。
カニヘンではないだろうと予想。
カニヘンのレオが産んだときは、100g前後だったからな・・・。
DSCF6194-1.jpg
明日の朝三頭、四頭になってないよね・・・?
たぶんこれで打ち止めだと思いますが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

効き目があったのかな? [ダックス一家]

ここ半年以上になりますが、皆に毎朝の朝食にと脂肪0のヨーグルトをあげてます。
ヨーグルトベースのドッグフードが朝食!の日課です。
DSCF6110.jpg
以前テレビでヨーグルトで歯磨きすると、口の中の菌(悪玉)がほぼなくなるという内容のことをやってましたが、ここ最近の皆の口臭を確認する限りは、歯周病菌の匂いは全くすることが無くなったような気がします。
※歯垢は歯磨きしないと落ちませんが・・・。

毎日のヨーグルトは、お口にもお腹にもどちらも良いのでしょうかね!

ちなみに、皆ヨーグルトが大好きだから歯磨きもヨーグルトでも良いのかな?とも思いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

簡単にお好み焼き風! [料理]

先日のOh!バンデスでやってたのを見て、作ってみました。
材料は、えのき(一束:150g)、ネギ(1/2)、小麦粉(少々)、卵(1つ)。
※番組ではパセリがありましたが、それは家になかったので・・・無で・・・。
作り方は、
1.えのきは石づきを落とし、半分くらいに切る。
2.ネギは小口切りにする。
3.ボウルに、小麦粉・卵を入れて混ぜ、えのき・長ネギも加えて混ぜ合わせる。
  ※水も少々混ぜてとテレビでは言ってましたが、卵で十分だと思い入れませんでした。
4.フライパンにゴマ油を熱し、生地を入れてなるべく薄く広げる。
  ※テレビではサラダ油でしたが、ごま油の風味が好きなので・・・。
5.両面こんがりと焼く。

焼きあがったら完成!
DSCF6187-1.jpg
テレビでやってためんつゆ+辛子 

自分好みの ポン酢+辛子 & おたふくソース+マヨネーズ
を準備して頂きました。

たれは、自分の好みだと思うので・・・。

簡単で安くて美味しくいただけました!
ちょと高くなるかもしれませんが、長芋があればそれを入れてもいいし、カレー粉入れたりいろいろアレンジできそうで良かったですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あと少しで・・・ [ダックス一家]

今日は今シーズンの中で一番暑い日になっただろうか・・・。
DSCF6174-1.jpg
さて、ラブはあと少しで出産を迎えそうです。
お腹も大きくなって出産前の妊婦さんになってきました。
DSCF6179.jpg
行動もだんだん怪しく・・・。
お腹も大きくなって、お腹を下にするとお腹の重みで背骨が浮くようになってきました。
DSCF6183-1.jpg
DSCF6184-1.jpg
お父さんのジェントル君もチョット心配なのか、ラブのそばに寄って行き一応状況確認を!
DSCF6186-1.jpg
まだ食欲もあるしもうしばらくだとは思いますが、現在のところ63日が出産日とすると7日もしくは8日当たりが出産日になりそうです。
丁度土曜か日曜。
よほど緊急で無い限りは仕事が少ない状態なので、一緒にいてあげられる予定。
初回の時は、宮城でと思って翌日の移動の準備をしている夜から産気づいて早朝から昼にかけての出産。
二回目は、仕事で出かけているさなかに出産。
さて、今回は予定通りの出産になるだろうか・・・。

いよいよ来週!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る