So-net無料ブログ作成

ルネの状況 [ダックス一家]

今日は、朝からルネの病院。

調子が悪くなって、先日病院で血液検査を行い、貧血状態がひどいと・・・。
HTCの値が、正常値よりものすごく落ちている。
過去の値が51→41→今回が20(先日)&22(今日)
※ヘマトクリット値(HTC)とは. 赤血球中のタンパク質の一種であるヘマトクリット値の量を表します。ヘマトクリット値が少ない状態を貧血と呼びます。ヘマトクリット値が過少な原因としては鉄分不足が挙げられます。

その理由として考えられたのが、肝臓癌からの出血の可能性。
その詳細を確認するのに、今日は大学病院での再度の血液検査とエコーでの出血確認。

結果は、予測に反して出血は確認できず。
貧血の数値は相変わらず悪い状況だが、本人はずいぶんと調子が良いようです。
しかし、今日の診断で膵炎になっていることと、エコーの結果として肝臓癌は少しであるが進行してる模様と・・・。
詳細の血液検査結果が来週の月曜に出るので、膵炎での点滴や貧血改善の輸血等の判断は来週。

でも、何で急激に貧血になったのだろうか・・・。
それがはっきりとわからない何とも困った内容。

血液を自分で作って改善確認できるまでは、約1週間くらいはかかるようです。
来週の月曜の結果とHTCの改善が見られれば、一安心なのですが。

本人の状況は、今の時点では”うつろ”で”ふらふら”から元気な様子にはなってきてるので改善してるのかなとも思いたいのですが。
朝ごはん抜きだったせいで、帰ってきてからのお肉のご飯とドライフードはきれいに食べました。
この前までまったく食べなかったのが・・・。
貧血改善と膵炎のことも考えて、赤身の肉で鉄分と栄養補給を!
極力脂分を除いてあげて!
DSCF5457.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

全員移動! [ダックス一家]

今日は、全員で東京へ移動。
先週は遅い夏休み&お墓参りで東京組が宮城に来ましたが、今日は宮城組が東京への大移動!
ルネが宮城に来た時に調子悪くなってしまった。
東京に戻って病院に連れて行ったところ、貧血・そして血液検査の結果はいろいろと悪い状態。
その原因は、肝臓癌からの出血のせいかもしれないと・・・。
ということで、詳細を調べるために明日大学病院(農工大:動物医療センター)に連れていくことに。
そのために皆で大移動!

皆久しぶりの長距離移動だったせいか、宮城組はお疲れのようです。
ティナはすっかりお疲れの顔!
DSCF5425-1.jpg
ライアバアちゃんも入って・・・。
DSCF5435.jpg
あら?
DSCF5436-1.jpg
ティナ君一人になりたくて移動!
DSCF5438-1.jpg
DSCF5442.jpg
龍君もお疲れ・・・。
DSCF5448.jpg
レオも同じく!
でも、レオだけゲージの外でお外見学しながら来たんだよね。
DSCF5433-1.jpg
さて、ルネの明日の結果はどうなる事か。
明日は、再血液検査とエコーで診断を。
※今のルネは、ドライフードをあまり食べてくれませんが、とりあえず肉を食べてくれているので体力は少し回復気味。(薬も少し効いているのかもしれませんが・・・)
心配ドキドキ・・・。

結果はまた明日。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新商品? [生活]

先日コンビニで見つけたアイス。
DSCF5419-1.jpg
DSCF5422-1.jpg
初めて見るから新商品かな?
秋にちなんだ商品のようで、思わず買ってしまった・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山へ! [ダックス一家]

先日の土曜に龍と理子を連れて泉ヶ岳へ・・・。

お昼(http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4001212/)を食べたのちにお散歩もかねて泉ヶ岳スキー場へ。
泉ヶ岳の高原なのに何と気温28℃と暑い。
さすがにスキー場のグラスの上は太陽光線の暑さを吸収してくれて少し涼しめ。
そんな中で龍と理子は、お山を駆け上がりダッシュ!
のはずでしたが、少し走った後は生えている草に夢中。
何でそんなに草をムシャムシャ食べるのだろうか・・・。
DSCF5394-1.jpg
DSCF5397-1.jpg
DSCF5398-1.jpg
でも、草よりは芋が好き。

さて、草原でゆっくり楽しんだでしょうから帰りましょう。
DSCF5408-1.jpg
DSCF5410-1.jpg
おいてくぞ!
DSCF5412-1.jpg
帰り道にお野菜などを売っているお店に寄っていろいろとお買いもの。
そこに、こんなでかいにんにくが。。。
DSCF5418.jpg
美味しいのかな?
買ってみて普通のニンニクと食べ比べだな!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリミング [ダックス一家]

ぼうぼう理子ちゃん!
月曜にトリミング。
(before)
DSCF5351-1.jpg
DSCF5354-1.jpg
(after)
DSCF5361-1.jpg
DSCF5363-1.jpg
理子は現在宮城で秋休み中!
来週からは、また東京でお仕事です。
理子のお仕事は、女房の朝の目覚ましです。
東京でのみその実力を発揮。
絶対に宮城では、自分のお願いした時間に起こすことはありません。
本当に不思議な子。

それにしてもすっきりしたね!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お婿に行ったその後のハッピー君 [ダックス一家]

先日の土曜日に、お婿に行ったハッピー君と久々のご対面。
どうやらお家では、まだきちんとお留守番が出来ないようで、お家の中ではハカイダーのようです。
サークルからの脱出・数回とその後お部屋のコンセントやらいろいろ破壊すること数回・・・。

んんん・・・ラッキー君の行動と同じ。
お家の中の物を壊されないようにきちんとガードしてもらわないと・・・。(後日しっかりガードしたようです)
壊すものも無くなれば、落ち着いてお留守番できるようになるでしょう。

そんな悪さをするハッピー君は別名バッピー君・・・。
良い子ハッピー、悪い子バッピーと名前は2つ!

お休みの時はいろいろといろんなところに連れて行ってもらっているようですね!
DSC_0200-1.jpg
DSC_0212-1.jpg
ビリーブもお兄ちゃんをしっかりしているようだし。
DSC_0201-1.jpg
DSC_0205-1.jpg
楽しくやっているようで。

あとは、バッピー君が少しでも減って、ハッピー君になってくれれば。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ルネ15歳 [ダックス一家]

今日はルネの誕生日。
15歳になりました。
ハッピーバースデールネ
相変わらずの病気持ち(肝臓がん、クッシング、心臓病、ヘルニア(軽度)、耳が聞こえない)ですが、それぞれ特に進行も無く年を取っています。

ただ変わったのは、年を取って頑固ババアになったことくらいかな?
昔と違って本当に頑固です。
そのせいで、ご飯もいやなものはいやと3日も拒絶・・・。
困ったものです。

今日ばかりは誕生日なので・・・鳥のささみ(ボイル)、ささみの汁少々、いつものフード、頂いた誕生日用のかぼちゃのケーキ、芋のケーキ、いつものお薬を入れたスペシャルご飯。
DSCF5365.jpg
やっと食べてくれました。
完食です。
DSCF5368-1.jpg
美味しくて?お腹がすいて?誕生日だから?明日になればわかるかな?
恐らく鳥のささみが美味しかったので、全部食べられたのかな?
でも、ケーキにはその味はしみこんでないしな・・・。

まあ、明日からもきちんとご飯を食べてくれることを祈って!
そうでないと少なくとも後5年は頑張って生きてもらわないとね。
目指そう20歳!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

僕の旅(蘭丸編) [ダックス一家]

先日の水曜の夜に千葉の成田へ9時納品のお仕事を頂きました。
今回は、誰にしましょうね。
まだ一緒に旅をしたことのない蘭丸を連れて行くことにしましょう!

ということで、蘭丸にお出かけの準備を。
あまり乗り気ではないようです。
お出かけで乗り気にならないのは、龍と蘭丸位でしょうかね・・・さて、初めての旅はどうなるやら・・・。

(蘭丸目線で・・・)
僕は、主と初めての旅に行くことになりました。
車でのお出かけは、あまり好きくないのです。
でも、主が僕を無理やり車に乗せたので仕方なしに・・・。
途中で何か具合悪くなって、吐いてしまった。。。その後またしばらくしてもう一回。。。だから車でのお出かけしたくないんだよな!
だって車酔いするんだもん。

主は途中何回かPAやSAに止まったようですが友部SAという所で僕を降ろしました。
車酔いも少し覚めましたが、あまり動きたくない。
僕は、あまり動きたくないので少し抵抗を・・・。
DSCF5302-1.jpg
(”行くよ”)
DSCF5303-1.jpg
(”置いてくよ!ほら蘭丸。”)
DSCF5316-1.jpg
DSCF5318-1.jpg
(”成田まで。。。飛行場抜けるから飛行機見れるよ?”)

僕は、飛行機というものを知らないので何を言われているのかサッパリ???
車は出発!
伏せして酔わないようにおねんねしないと。
どうやら、言ってた成田に着いたようですが、さっきから飛行機がどうのこうのと主が言うのですが、僕にはさっぱり。
でも何かお空でゴー!ってものすごい音が何回か聞こえてくる。
それが飛行機なのかな?でも興味ないし・・・。
DSCF5326-1.jpg
”これから仕事だからそこし待ってね!少し寝たら?トイレもしてないでしょ!”

このあと、朝食とおやつと水を頂いてすこし主とお休みに。
今日はお布団で寝ないのかね???
でも2人だけだからピトして寝ようかな!
いつもみんな割り込んで邪魔するからね。
僕の独占だ!

オッ!何かバタバタあわただしいな。
お仕事かな?

アッ・・・帰ってきた。
お仕事終わり?
DSCF5328-1.jpg

(夕方に行くところがあるので、それまでに間に合うように途中太平洋に沿って下道を・・・。
その道に蘭丸は耐えられるだろうか・・・。
心配。)

あ~漏れる漏れる・・・トイレどうしたらいいの?
車でトイレしたことないから・・・あ~もぐった・・・スッキリした。

(トイレがとうとう我慢できなくなって、どうしたらよいかわからずうろうろと、そしてクンクンと鳴いていますがとうとう我慢できずに助手席で約2分位かな?
しばらく固まってました。
もちろんおしめをしてるから、なんの心配も無。
そのあとおしめ交換をしてあげました。
交換したおしめの重いこと重いこと・・・相当我慢してたんだね。
なかなか環境の変化についていけないようで、時間のかかる子のようです)

なんか主はまたどこかに寄るようです。
海なんて言ってたけど・・・アッ!
婆ちゃん言ってた。海がどうって・・・。
どんなとこなのかな?
わくわくだ!
(時間も有ったので大洗の大きな海岸に寄ってみました。もちろん今回蘭丸に海を見せるのも目的ですが。
今は海水浴客は数人、サーファーが結構居ましたね。
海の家は解体中!
それにしても大きな砂浜、奥行きも幅もものすごい砂浜。
潮干狩りもできるんだ。)
DSCF5329-1.jpg

へー
DSCF5333-1.jpg
砂が鼻に・・・。
(蘭丸楽しそうだね、海入ってみる?海で泳いだのルネばあちゃん位だよ!)
DSCF5334-1.jpg
DSCF5335-1.jpg
(エッ?貝知ってるの?それは貝のかけらです。残念)
DSCF5336-1.jpg
(どうぞどうぞ)
DSCF5337-1.jpg
(結構蘭丸君平気なんだね。以外)

僕は、初めての海に満足!
また来て今度はきちんと泳ぎたいな!
車の旅もすっかり慣れて、車にも酔わなくなりました。
でも、結構疲れたかな・・・あとはお家まで寝て帰ろうっと!
DSCF5345-1.jpg
DSCF5347-1.jpg
(宮城でまだチョットお仕事有るからお付き合いしてね。
今から後は、高速で帰るから。
ともう寝てるし・・・でももう車に酔うことも無く・・・。)

ということで、僕の旅は終わりです。
最初は嫌だったけど、楽しい旅でした。

(実は、宮城での一仕事の後お家までは、何と!窓から顔を出してお外を見学。
昨日の深夜の蘭丸の姿とは、まったく異なり車がものすごく楽しそうです。
写真にはないけど、何かをみつけてはしっぽフリフリ!
何そんなに楽しいの?と声かけるときちんとアイコンタクトしてしっぽフリフリ。
相当楽しいお外見学のようです。
皆で乗る時はゲージだけどマンツーマンの時だけ特別ね!
車が楽しくなってくれて良かった良かった。)

お家に帰った蘭丸は、ご飯の後やはりお疲れのようで爆睡!
DSCF5349-1.jpg
お疲れ蘭丸。
お気に入りのようなのでまた海に連れて行ってあげるよ。
今度はしっかり泳がしてあげる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

東京のお家へ [ダックス一家]

金曜にロジーのトリミングが終わった後、お家に一旦帰って皆のご飯!
その後、急遽静岡までも仕事が入り、急いでお出かけ・・・。

急なことだったのでお供は・・・今日もロジーでした。
到着が2時~2時半なので、東京のお家に寄ってお風呂と仮眠と朝食でも頂いて帰りますか・・・と東京のお家のお土産に、途中那須で先日買ったヨーグルト味のクッキーでなくミルク味のクッキーを買っていざ静岡へ!
DSC_0199.jpg
無事に静岡の仕事も終わって下道をのんびりと東京の自宅へ。
初めて走る1号線、箱根の峠、相模湾、湘南海岸・・・日中だったらな!と思うような場所ばかり。
まあ仕方ないけどね。。。

さて朝早くに東京のお家に到着。
皆大歓迎してくれました。
ロジーの息子のロッキー、まんまと娘の理子もお母さんを大歓迎。
ネムネムでお疲れのロジーにとっては、いい迷惑のようでしたが。
DSC_0200-1.jpg
DSC_0227-1.jpg
DSC_0228-1.jpg
DSC_0232-1.jpg
DSC_0235-1.jpg
でも朝も早いのでさすがに(理子を除いて)おネムの時間かな?
理子だけ元気ですね。

お風呂の後は、ゆっくりお布団で仮眠!
ルネとルキが仮眠のお供に。
ゆっくりしたところで宮城までひと踏ん張り!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりの対面 [ダックス一家]

先日の金曜にロジーのトリミングにお出かけ!

ずいぶんとぼうぼうになっていたからね。

さて、トリミングに行った場所でロジーの親戚(腹違いで、産まれも数日違いのヒナタ君)とご対面。
小さいころは、犬舎で一緒に過ごしていたはずです。
DSC_0213-1.jpg
一緒にヤマト君もお茶しに来てました。
ロジーもヒナタ君ももう10歳。

ヒナタ君は覚えているのか一生懸命にロジーを追いかけています。
その好意を無視するかのようにロジーはマイペース・・・。
DSC_0208-1.jpg
なかなか兄妹で会うことないですからね。
DSC_0217-1.jpg
良いひと時になったかな?
ロジーはおとぼけの子だから、わかっていても知らんぷり・・・ロジー!ヒナタ君覚えてるのかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る