So-net無料ブログ作成

ライア11歳 [ダックス一家]

ライアさん!
お誕生日おめでとう!
DSCF5264-1.jpg
東京からもおめでとうメールが来てたよ!
メール.JPG
さて、昨日から気になっていたと思うけど、お芋とレンコンのお誕生日スペシャルご飯だよ!
あとは、いつものヨーグルトとご飯とマコモ!
DSCF5267.jpg
この後皆でお祝いしながらのご飯パーチー!
美味しそうに食べて全員完食。
何とライアが一筋の涙を流してました。
何ででしょうね。
嬉しかったのかな?

さ~て、あとは昨日から乾燥させてたお芋レンコンおせんべいも出来たようだし。
DSCF5269.jpg
今晩のお楽しみね!

ハッピー君のお兄ちゃんになったライアの兄妹のビリーブも今日誕生日だね!
ビリーブもお誕生日おめでとう。
相当やんちゃなハッピー君のようだけどお兄ちゃんよろしく!

明日はライアの11歳の誕生日 [ダックス一家]

明日はライア11歳の誕生日。
ということで、明日の誕生日のための下準備。

レンコンとライア大好きサツマイモをふかして(それぞれラップにくるんでレンジで90℃3分)、レンコンはすりおろしに、サツマイモは裏ごしして、それを混ぜ合わせて小さく引き伸ばして乾燥器に!
明日の朝にはレンコン&サツマイモチップの完成かな?
DSCF5252.jpg
明朝のお楽しみ。
サツマイモお餅みたいな物かな?
あとは、いつものご飯に残ったレンコンとサツマイモを細かく刻んでトッピングに。

よしよし準備完了です。
その様子を台所で一人見ていたロジーは、何か上から振ってこないかとパタパタ!
DSCF5256-1.jpg

ルキ [ダックス一家]

懐かしい写真!

ルキの2007年の誕生日の写真発見。
6年前の8月26日。
1日遅れのルキの誕生会(東京のお家で)
IMG_4200-1.jpg
(左からロジー、ルネ、ルキ、ライア、レオ)
喧嘩もせずに5人仲良しでルキのお誕生日のケーキ待ち。
今は一緒にすると喧嘩になってしまう。
喧嘩することも無く仲良しのあの頃が懐かしい。
それにしても皆若いな!

ルキちゃんは昨日で13歳。
お誕生日おめでとう!

おかず [料理]

先日の晩御飯のおかずに簡単な何かと思って冷蔵庫等にあるものを一通りのぞいて見ました。
そろそろ料理して使わないと・・・と思うものが、セロリ、ナス、山形だしを発見。

そこで、2品。
まずは、ナスとさんまの缶詰で・・・。
ナス2本をスライス、さんまの缶詰一缶、酒、水を鍋入れて、アルミホイールで落し蓋にして煮込んで数分!お浸し一品完成。
テレビでナスとニシンのお浸しを作るのをみて、ニシンが無いので代わりにさんまの缶詰を使用。
簡単に美味しくできました。
DSCF5225-1.jpg
半分は、翌日ようにと冷蔵庫に入れて冷やしていただきました。
これはラッキー!

次は、ナスのざく切り、セロリのざく切り、それと山形だしを入れて漬物つぼで一時間。
浅漬けの完成。
塩を使わずに、簡単お漬物。山形だしも良くしみこんでこれも美味しく完成。
DSCF5226-1.jpg
翌朝まで浸かっていたお漬物も更に味がしみ込んでさらに美味しく!
ご飯が炊けるまでに2品完成です。
あとは玉ねぎとわかめのお味噌を加えて、晩御飯の完成です。

変顔 [ダックス一家]

東京のお家で超リラリラでお休み中のロッキー君。
何か幸せそうに寝ていますね。
良い夢見てるのかな?
IMG_4715.jpg
IMG_3412.jpg
笑い顔のようにも見えますね!

うまくいった!&もうけもの! [生活]

今日は重なりに重なってとっても良い日!
イオンが火曜市で安い日&20日の5%OFFの日&ギフト商品が半額!

いろいろと物色しながらお買いもの。
晩御飯のお吸い物にと活ホタテ。(1つ75円)夏の最盛期ならもう少し安いかもしれませんが。
ホタテのお吸い物には初挑戦でニラを使ってみました。
あまり使うことは無いとは思うのですが、思い切ってやってみました。
水、だし、醤油、酒、舞茸、ホタテ、にら・・・さてお味は?
DSCF5223-1.jpg
あら!なかなか美味しいじゃないですか。
にらがどんなアクセントになるかと心配でしたが、香りも含めてとってもあうことにビックリ!

さて、目玉のギフトの安売り。
カルピスをいつも炭酸割にしたりヨーグルトにかけたりいろいろと良く使うので安ければと思ったら、いつも単品の安売り値段より安いじゃないですか!
一本250円は安いと思うのですが・・・いつもだと安くて298円とかで通常は300円を超えてます。
ということで、1500円でひと箱購入!
しばらくいろいろと楽しめそう。
DSCF5222-1.jpg
今日は何か得した気分のお買い物でした。
夕方に行っても、結構いろんな種類残っていたのでラッキー!

さて、これから桃もいっぱいゲットしたから桃のジャム作りだ!

今年の夏のイベント [ダックス一家]

今年の残暑もまだまだ暑い。
そんな中での夏のイベントは、氷とスイカ・・・ですが今年は氷とそうめん(冷麦)!
※枝豆ととうもろこしは既に食べていたので、それ以外で!
氷は、いつものごとく水飲み茶碗にたくさん入れて、そこへ顔を水に突っ込みブクブクと言いながら氷ひろい!
無事に氷を拾えばカリカリ、シャークシャークと音を立てながら美味しそうに氷を頂けます。
DSCF5069-1.jpg
まあその後の皆のお顔&水飲み茶碗の周りはビチャビチャですが!

今年はスイカを買ってないので、お昼の冷麦(そうめん)がお楽しみ。
茹で上がって水で引き締めた後は、お茶碗に盛り付けて自分で食べた後に・・・。
各自一本づつおすそ分け。
食の細いレディーも大好きなようで、夏バテ防止にはいいかな?
DSCF5217-1.jpg
DSCF5218-1.jpg
DSCF5219-1.jpg
そうめんがお口に届くと、チュルチュルとは食べられませんが、先端からパクパクと上手に食べます。
何故ゆえにそんなにそうめんが好きなのかは不明。
でも、皆大好き!

10歳の誕生日 [ダックス一家]

ロジーごめんね!
今月3人の誕生日だというのを先月話していたのに、すっかり忘れていた。
一昨日の高校の同級会で家のわんこ達の話をしてる時、家系図見て思い出した・・・。
何か先週からロジーが一生懸命何かをうったえてきてるので、何甘えてるんだろうと思ったらそういうことだったんだ!
DSCF5202-1.jpg
既に過ぎてしまったけど、8月9日はロジー:10歳の誕生日。
今日、ケーキを買てきてお誕生会をしました。
DSCF5206-1.jpg
ケーキと桃を少々。
皆で分けてお誕生会。
ロジーちゃん!
10歳のお誕生日おめでとう。
ハッピーバースデーロジー

今月は、26日がルキの13歳の誕生日。
      29日がライアの11歳の誕生日。
ルキは、東京だから東京でお祝いしてもらってね!
ライアは、今月末に!今度は忘れないぞ。

ラブ [ダックス一家]

息子ハッピー君と一緒にトリミングに来たお母さんラブ。

今日息子は、オーナー様(おじさんビリーブのところ)への引き渡しとわかっているのだろうか?
そんなそぶりも見せずに・・・。

トリミングも終えて、母親から女性へ・・・?
そんなラブは、可愛いピンクのチョーカーをつけてもらい可愛くなって帰ってきました。
今まで一生懸命母親して過ごしてきましたが、すっかり子離れ・・・?
そんなラブは自己アピール中!
DSCF5186-1.jpg
DSCF5194-1.jpg
DSCF5195-1.jpg
息子のハッピーもお母さんに甘えようと・・・お母さんラブは一喝!
DSCF5183-1.jpg
今日でお婿に行く息子の事をどう思っているのでしょうかね。
本心は、ラブにしかわからない・・・。

引き渡し [子ラブ]

今日は子ラブことハッピー君のオーナー様への引き渡しの日!
引渡し前にきれいにしないと・・・とトリミングに。
爪切りは何回か経験しているのですが、トリミングは初めて・・・。
DSCF5149-1.jpg
DSCF5152-1.jpg
DSCF5150-1.jpg
シャンプー後のドライヤーが初経験で大騒ぎ!
なれてもらうしかないよね。
歯磨きは、人なれをあまりしてないからそれも大騒ぎ。
自分が口に手を入れてごしごししても嫌がらないけど、初めての人はダメみたい。
これもいろんな人に触ってもらって、人なれしてもらわないとね。

さて、きれいになってオーナー様への引き渡し!
最初の抱っこは緊張気味。
DSCF5162-1.jpg
まだ顔をペロしてくれてないけど・・・少し慣れたかな?
ちょっと今までに見たことない良い顔になったかな?
DSCF5160-1.jpg

一緒に住むビリーブ君も知らんぷり・・・。
ライアの兄妹でおじちゃんになるけど、お兄ちゃんとしてよろしくね。
DSCF5166-1.jpg
そんなこと言わないでよろしく!
DSCF5169-1.jpg

ハッピー君にオーナー様から新しく首輪とタグのプレゼント!
初めての首輪だけどまんざらでもないようです。
DSCF5170-1.jpg
良かったね!

じゃあね!
ハッピー君!幸せに。
DSCF5180-1.jpg
そんな顔しないで!
たまにはあえるんだから!
元気でね!
メッセージを送る